カテゴリ:本日のメニュー( 515 )

10月6日は、栗大福ケーキ、クリームシフォン、プリン、ロール2種の予定です。

どうやら夕方から大雨になるらしいし、朝からもずっと雨模様らしいから、あまり用意しなくてもいいのかなと思わないでもないですが、祭りや連休を後ろにひかえていることもあり、一応、少々は作ることにしました。

クリームシフォンは、マンゴーのトロピカルクリームを作ってみる予定です。

なお、5日の午後、スイートポテトを焼きました。アクシデントで5個減り、そのあと半分売れて、ただいま13個販売中です。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-10-05 22:51 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月5日は、抹茶と栗のショートケーキ、クリームシフォン、マンゴークリーム杏仁、プリン、ロール2種の予定です。

クリームシフォンは、苺クリームのと、キャラメルクリームのを予定していますが、状況によって変わる可能性もあります。どちらも、白い生クリームとの2層になります。

本日はスタッフが手薄になるため、あらかじめシフォンケーキをたっぷり焼いておきました。
焼菓子では、チョコチップケーキをご用意しております。
また、手薄なところを無理矢理、スイートポテトを作れないかと画策中。友人のお母さんが作っている鳴門金時が、ほっくりしててお気に入りなんです。午後から大分時間はかかると思いますが。明日の金曜日に相当雨が降るとかいう情報もありますので、やれることは今日のうちにやっておきたいです。


と、まあ自分が食べたいという、欲にかられてのメニュー構成なわけですが、そういうことばかりしているからバチが当たったのか、夜、仕事終わりにとても気分が悪くなって、慌てて家に帰りました。しばらく寝たらよくなりましたが、睡眠不足と、脂っこいものを好んで食べるのとを改善しないとだめだな~と痛感しました。そうこうしているうちに、もう2時半になろうとしています。
睡眠不足って、積み立て貯金されて、いっぺんにツケを払わされるらしいですね。認知症とかいろんな弊害を引き起こすって言われて、ビビってます。明日から、ちゃんと寝ようと思います。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-10-05 02:23 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月4日は、シュークリーム、ロール2種、プリン、他の予定です。苺ムースのカップショート(ミックスベリーソース)の処分販売もあります。

昨夜は帰る間際まで、生チョコクリームケーキなども結構残っていたため、4日の分はシュークリームだけでいいかということにしていたのですが、お客様が来てくださってバタバタっと出てしまったので、なんだか心もとない感じになっています。なので、マンゴークリーム杏仁か何か追加できないか検討してみます。といっても出来上がりは午後までかかってしまいそうですが。

シフォンも同様で、結局、大が1台、中が2台、小が6個のみになりました。ただ、焼菓子は、鳴門金時のケーキをはじめとして、わりと充実しているので、午後からシフォンが出来上がるまでなんとかいけるかなと思っています。


10月からいろんなものが値上がりして、影響がいろいろ出ていますが、目下のところ、いっこくりで一番頭の痛いのが、バニラビーンズの値上がりです。数年前の、なんと、10倍近い値段になり、なおかつ手に入りにくくなっています。
いっこくりでバニラビーンズを使うのは、主にクリームプリンなのですが、これがまたバニラビーンズを抜きにしても、原価率の高い、すなわち利益の少ない商品だったので、この高騰を受けて、値上げせざるを得ない状況です。
今はなんとか確保できている分を使用して作っていますが、少なくとも来年からは価格改定させていただくことになろうかと思います。心苦しいのですが、どうかご理解いただきたく存じます。





[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-10-04 03:19 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月3日のメニューは、生チョコクリームケーキ、ロール2種、プリン、苺ムースのカップショート(ミックスベリーゼリー上乗せバージョン)の予定です。

再開初日の今日は、悪天候にかかわらず、多くの方においでいただき、ありがとうございました。
おかげさまで、生ケーキは完売でした。シフォンケーキも、3日に売る予定の分まで売れたので、数が全く足りていません。お昼頃からまた頑張って作りますが、、その点、ご了承ください。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-10-03 00:04 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月3日のメニューは、生チョコクリームケーキ、ロール2種、プリン、苺ムースのカップショート(ミックスベリーゼリー上乗せバージョン)の予定です。

再開初日の今日は、悪天候にもかかわらず、多くの方においでいただき、ありがとうございました。
おかげさまで、生ケーキは完売でした。シフォンケーキも、3日に売る予定の分まで売れたので、数が全く足りていません。お昼頃からまた頑張って作りますが、その点、ご了承ください。



[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-10-03 00:04 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月3日のメニューは、生チョコクリームケーキ、ロール2種、プリン、苺ムースのカップショート(ミックスベリーゼリー上乗せバージョン)の予定です。

再開初日の今日は、悪天候にかかわらず、多くの方においでいただき、ありがとうございました。
おかげさまで、生ケーキは完売でした。シフォンケーキも、3日に売る予定の分まで売れたので、数が全く足りていません。お昼頃からまた頑張って作りますが、、その点、ご了承ください。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-10-03 00:04 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月3日のメニューは、生チョコクリームケーキ、ロール2種、プリン、苺ムースのカップショート(ミックスベリーゼリー上乗せバージョン)の予定です。

再開初日の今日は、悪天候にかかわらず、多くの方においでいただき、ありがとうございました。
おかげさまで、生ケーキは完売でした。シフォンケーキも、3日に売る予定の分まで売れたので、数が全く足りていません。お昼頃からまた頑張って作りますが、、その点、ご了承ください。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-10-03 00:04 | 本日のメニュー | Comments(0)

ついに、再開の日を迎えました。お待たせした割に、斬新なメニューも豊富な数も確保できなくて、申し訳ありません。だんだん手際がよくなって、いろいろ作れるようになってくる予定です(?)。

10月2日は、渋皮栗ロール、苺クリームロール(生の苺は入っていません)、ニューヨークチーズケーキ、プリン、他の予定です。

元々、ロール需要を見越して、生チョコクリームロールを作る予定でしたが、時間が無くなって、断念しました。ピオーネと巨峰を用意しているので、ブドウのショートケーキを作れればと思っていますが、一度も作ったことがないので、どうなることやら。

焼き菓子はミルキーマドレーヌと塩キャラメル(&くるみ)のケーキ。
シフォンケーキのカロリーオフ版もだいたいいい感じにできるようになったので、また近いうちに作ります。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-10-01 22:01 | 本日のメニュー | Comments(0)

本日、上半期最終営業日です。明日から3か月半のお休みをいただきます。ご迷惑をおかけしますが、10月2日より営業予定ですので、秋からもどうぞよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

6月16日は、モンブラン、苺ショート、クリームシフォン、マンゴークリーム杏仁、プリン、そして、ワケあり苺ロールです。
また、午後からチーズタルト(4号サイズ、600円)を焼く予定です。すでに3台の注文があるので、失敗したくないです。目標3時半焼き上がり。

実は朝方、6時前に帰宅しました。夫の仕事の都合により、一人で残業して朝帰りです。
夜中にぼ~っとしながらロール生地を焼いていたら、タイマーをかけ忘れて、生地を焼きすぎてしまいました。見た目は普段よりも立派な感じに焼けたのですが、やはり少し固いです。というわけで、これをワケあり割引で処分販売します。これを余分に焼かなければ、3時間くらい寝られたのかなあと思うと、なんだか泣けてきそうです。

なので、焼菓子で販売する予定だったシフォンを、クリームシフォンとして、中心選手になってもらおうと思います。このあいだめざましテレビでカフェで売っているシフォンサンドというのを紹介していましたが、350円くらいでした。きっといっこくりのクリームシフォンケーキは、充分にお得なケーキだと思います。今日は苺とキャラメルクリームの2種の予定です。

他のメニューを見ていただいても分かると思いますが、今日はチャレンジメニューはほぼありません。見慣れた花火でも一度に上がると華やかな、スターマインのようなメニューかと。(笑)それも、一度に揃えば、の話ですが。夜中頑張った割に、大して作れていないので、今から出勤して、頑張ります!今日もどうぞよろしくお願いします。

《追伸》
この2週間生ケーキの試作を中心に作っていたら、焼菓子のご注文を先延ばしにしすぎ、結局期間内にはできませんでした。また、最終日まで生ケーキの材料を切らさないようにと余分に仕入れた分も残っています。なので、来週も店でうろちょろしてる日があるかと思います。決して「休業サギ」ではございませんので、ご理解いただければ幸いです。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-06-16 07:04 | 本日のメニュー | Comments(0)

6月15日は、ティラミス、苺のクリームシフォン、エクレア各種の予定です。

ティラミスは他のものを考えていたのですが、ワケあっていつも通りです。

エクレアは、普段作る普通のエクレアに加えて、苺の生エクレアと、もう一品(例えば抹茶の生エクレアとか)を考えています。

処分品のショートケーキや、マンゴームースのカップショートが早々と売れた場合は苺ショートを作るというのも考えていますが、助っ人の夫が急きょ仕事になってしまったので、ちょっと先行き不透明な感じです。
チーズタルトの予定も翌日(金曜日)に先延ばしにしました。

プリンの注文が急に入ったため、わずかしか店出しできないので、それもできるだけ早く作りたいし、シフォンケーキも小学生ガールズに作る約束をしているので、なんとかしたいし、やりたいこと満載ですが、一つずつしか片付いていかないので、焦らず頑張りたいです。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-06-14 21:47 | 本日のメニュー | Comments(0)