カテゴリ:本日のメニュー( 515 )

10月24日は、モンブラン、マンゴークリーム杏仁、ニューヨークチーズケーキ、ロール(2種)、プリンの予定です。

前日分ですが、ティラミスも結構残っています。モンブランを作っても、ショーケースに出す場所がないのがちょっと困ったことですが、それまでに、何らかの動きがあることを期待しようかなと思います。

焼菓子ではかぼちゃのケーキを焼きました。今回、カップをハロウィン仕様のものにしてみました。さらに、トッピングは前回アーモンドスライスだったのを、かぼちゃの種にしてみました。より雰囲気が出るかと思って。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-10-24 02:22 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月23日は、ティラミス、ロール、プリン、あとできればクリームシフォンか何かを予定しています。

22日は警報が出ている中、仕込みをしましたが、本当に23日に営業できるのかなあ、と心配しながらの準備でした。でも一応朝になれば、台風は遠ざかっているはずなので、ちゃんと用意しとかないとね、と思いながら、焼菓子もミルキーマドレーヌとクルミ黒糖マフィンを作りました。生ケーキはまだ完全に定まっていなくて、申し訳ありません。24日(火)はモンブラン作ることは決めているんですが。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-10-22 23:34 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月20日は、栗大福ケーキ、生チョコクリームケーキ、クリームシフォン、プリンの予定です。

19日の嵐のような天候のため、ロールケーキ(渋皮栗、苺クリーム、ココアロール)が大量に残ってしまいました。そのため、20日は新たにロールを作るのをやめ、処分販売することにしました。
なお、ミックスフルーツショートとプリンの処分販売もあります。

クリームシフォンは、キャラメルクリームと苺クリームを予定しています。また、生チョコクリームケーキはデコレーションの予約があるため、8個限定となります。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-10-20 05:00 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月19日は、なにやら天気が怪しいので、まだ確定はできないのですが、一応ラインナップとして考えているのは、以下の通りです。
 *ミックスフルーツショート
 *ココアロール
 *苺クリームロール・渋皮栗ロール
 *プリン
他に、処分品のシュークリーム、苺モンブランなどもあって、結構満載な感じになってしまいそうです。
ヘタすると嵐だというのに、ちゃんと捌けるか心配。

一方、焼菓子はなんだか好調で、毎日ミルキーマドレーヌ他を焼いています。今日は丹波黒豆のケーキをご用意しました。


さて、18日にご紹介した堤吉輝ですが、「堤吉輝 youtube」あるいは「堤吉輝 ぬくもりぼっくす」などと検索していただくと、歌を歌っているところをご視聴いただけます。発売中のCD「ぬくもりぼっくす」のダイジェスト版もありますので、是非一度ご覧ください。。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-10-18 23:06 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月18日は、シュークリーム、プリン、ロール2種の予定です。

今日はシフォンの注文が大量にあったため、生ケーキの仕込みが不十分で、大変申し訳ありません。
一つには、苺ムースのカップショートが残っていることもあるのですが、シュークリーム終わりにもう一品、何か作れれば、と思っています。


《余談》
娘婿の依頼を受け、店頭で彼のアルバムを紹介させていただくことにしました。
堤吉輝(つつみよしき)と申しまして、神戸市で介護福祉士として働く一方、ストリートなどで歌手活動をしています。介護施設でのコンサートなども精力的に行っているので、メディアなどでも取り上げていただいたりしています。店頭では神戸新聞の記事も展示しています。
この度、「ぬくもりぼっくす」というアルバムを全国発売することになりました。歌に興味のある方は、是非一度聴いてやっていただけたらと思います。店頭にもありますが、アマゾンでもご購入いただけます。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-10-18 02:08 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月17日は、苺ムースのカップショート、ニューヨークチーズケーキ、プリン、ロール2種の予定です。

苺ムースカップショートでは、トッピングに苺を仕入れてきました。もちろんこの時期ですから、アメリカ産です。もともと、アメリカ産には手を出さないことに決めていたのですが、やっぱり、苺のトッピングは魅力的なので、思わず買ってしまいました。固い・酸っぱい・ツブツブ大きいと、味的には国産に劣りますが、どうかご了承ください。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-10-17 01:46 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月13日は、小倉大福ケーキ、プリン、ロール2種、あと、昨日のブログで書いた”シースクリームもどき”、すなわち、カスタードサンドショートを、出来れば作りたいと思っています。一度も試作したことがないので、「できます」と胸を張っては言えないんですけど。

クリームシフォンにしたかったのですが、夜になって、シフォンが出ていったので、ちょっと足りないかなあと思い、カスタードを急きょ炊きました。
まずはロール、大福を仕上げてから、新メニューに取り掛かろうと思います。お昼になっても並んでなかったら、「もひとつやったんやな」と、お察しください。

今日はどうやら雨模様で、のんびり行けるかと思いますが、フィナンシェの注文があるので、それを頑張ろうかなと思っています。もし運よく焼き上がりに出くわしたら、迷わずお買い上げいただき、その場でお召し上がりいただきたいです。普段のしっとりフィナンシェとは違う、カリカリふわっとな食感と、芳しい香りをお楽しみいただけることと思います。

さて、土日のあと、16日(月)も臨時休業ということで、休ませていただくわけですが、これは15日の仕込みができないからで、16日は17日の仕込みのため、朝から店におります。普段の日曜日と同じ感じなので、午後からミルキーマドレーヌ、シフォン、プリンと出来上がっていきます。3時以降でしたら、焼菓子ももう一品くらい?夕方にはニューヨークチーズケーキ?と、どんどん皮算用が…。お入用のものがありましたら、のぞいてみてください。ロール等は翌日にならないとできませんが。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-10-13 03:12 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月12日は、ココアロール、キャラメルクリームロール、苺クリームロール、渋皮栗ロール(処分品)、マンゴークリーム杏仁、プリンの予定です。

昨日はたくさんの処分品のため、新たに作ったケーキの置き場所がなくて、四苦八苦でしたが、常連様を初めとしてたくさんのお客様にお越しいただき、終わってみれば、相当いい日の売り上げに近いものがありました。そんな中、前日は調子のよかった渋皮栗ロールがすっかり残ってしまっていたので、今日は代わりにキャラメルクリームロールにしてみます。
それと、たまたま材料的にココアロールも作ることとなり、前日分を合わせて4種類のロールが奇しくも揃うこととなりました。期せずしてロール祭りです。ロール好きの方にはたまりませんねえ。そのような方がいらっしゃるのかどうかは知りませんが。

本当は昨日作れなかったシュークリームを作りたかったのですが、よく考えるとシュークリーム部長がいない日だったので、急きょとりやめました。そのうちまた、前後にチョコ系のないときにエクレアも作りたいです。5本くらい一気に食べたい。「お前が食うんか~い!」の突っ込みよろしく。

昨日のショートケーキの黄桃のデコり方をネットで調べているときに、長崎の人気スイーツ「シースクリーム」なるものを見つけました。もともと多分ケンミンショーで見たことがあったのですが、じっくり読んでみると、いっこくりでも作れそうな材料になっています。スポンジにカスタードをサンドして生クリームとフルーツ(黄桃とパイナップル)を載せるというシンプルかつおいしそうな取り合わせ。
番組では出演者達がおいしいおいしい言ってた気もします。そのうち一度は作りたくなってきました。早ければ来週あたり?


以前、いっこくりをブログで紹介していただいて以来、ときどきブログを読ませていただいていたお客様が、ブログを書かなくなって、どうされているんだろうと、ずっと気になっていたのですが、昨日、ご来店くださいました。お元気そうで本当によかった。fecebookの方ではずっと投稿されていたそうです。ラーメン情報とか、特に食べ物系を参考にさせていただいているので、またお邪魔しようと思います。
ケーキ屋さん情報も結構チェックしています。自分の好みに合っても合わなくても、どんなケーキ屋さんも、刺激になり勉強になります。先日、Aコープのゾロ目市で、甥っ子に買ってきてもらったシブヤのスイートポテト、88円なのに、ちゃんと芋の味がしておいしかったです。けっこう白あん入れてごまかしてるものも多いので。シブヤは芋ケンピの会社なので、やっぱり芋に自信があるんだなあと、感心しました。また売ってたら、一度お試しください。何の宣伝してるんでしょうか、私は。

もうこんな時間!早く今日の帳面つけないと…。💦

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-10-12 03:02 | 本日のメニュー | Comments(2)

10月11日は、ティラミス、ブドウのショート、ロール2種、プリン、あとできればキャラメルクリームのクリームシフォンの予定です。

ティラミスは、リクエストいただいていたので、なるべく早い目に作ろうと思っていました。

ブドウのショートは、ピオーネと甲斐路を用意していますが、いろどり的に黄桃を加えたらどうかなとか考えていて、まだまとまってないんです。

クリームシフォンは、時間がかかっても、作る用意はあるのですが、昨日の残りが結構あって、この処分品が捌けてくれないことには、ショーケースが空かないので、困っています。
苺クリームロール、生チョコクリームケーキなど、処分価格になっていますので、よかったらご協力お願いします!

昨日の午後は二時前くらいから手薄になりましたが、店の方もヒマだったのでなんとか乗り切れました。ただ、焼菓子が追加できていないので、今日は生ケーキが終わったらさっそく取り掛かりたいと思います。


さきほど(10日夜9時半くらい?)このブログを書こうとし始めて、今、11日1時半くらいです。こうやって意識不明になる日々がこれから続いていくのでしょうね。こちらでは16日臨時休業のお知らせはしていますが、店頭表示ができていないので、朝までになんとか印刷までもっていきたいです。起きていられますように。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-10-11 01:31 | 本日のメニュー | Comments(0)

10月10日は、生チョコクリームケーキ、苺ソースのヨーグルトムース、プリン、ロール2種の予定です。

「苺ソースの」ヨーグルトムースは、本来「苺の」と言いたいところなのですが、さすがに今は生の苺が手に入らないので、冷凍品をコンポートして使っています。カットしたとちおとめに加糖してコンポートしてあるものに加えて、ホールを自分でコンポートしたものをミックスしていますので、色合いが違ったものが混ざっています。極力ゼラチンを控えたいと思って作っているので、ひょっとして、朝になっても固まってないかも…と心配しつつ。ソース状の方が、下のヨーグルトムースにからんでおいしい気がしますが、そうなると、遠くまでお持ち帰りの方には不向きですよねえ。

さて、今日は午後から人手不足になります。なので、焼菓子も、かぼちゃのケーキ、ミルキーマドレーヌ、フィナンシェと3種類ご用意しておきました。かぼちゃのケーキは、あっさりしてるのですが、わりと私の好きな味です。北海道産のほめられかぼちゃを使いました。たまにほめにくいやつもあったりしますが、私が買ってくるのは、こっくりしてて本当に褒めたいものに限っていますので、ご安心ください。

祭のあとはだいたい店もヒマなので、あんまり心配はしてないのですが、シフォンが足りるかどうかはちょっと気になるところです。順調に行けば、早い目に水曜日用のティラミスの仕込みに突入したいと思っています。

あと、お知らせなのですが、10月16日(月)臨時休業させていただきます。
長い夏休みのあとにもかかわらず、またまた申し訳ありません。15日(日)に所用で出かけるため、仕込みができないからです。16日は朝から仕込みに入っていますので、午後からは何らかの焼菓子ができる見込みです。3時くらいまでにはプリンも。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-10-10 04:54 | 本日のメニュー | Comments(0)