カテゴリ:お知らせ( 33 )

臨時営業のお知らせ

昨日はまるで台風みたいな風と雨の中、果敢にご来店下さるお客様もいらっしゃいましたが、基本的にはいっこくりもさすがにヒマでありました。

焼菓子も生ケーキも、まあまあ残ってしまったので、7日は土曜日ですが、処分販売のため、店に行こうかなと思っています。午後からは新宮へ仕入にいくので、お昼までですが、よろしければお立ち寄りください。お願いします。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-10-07 00:16 | お知らせ | Comments(0)

まもなく営業再開です。

長らくの休暇を頂き、大変ご迷惑をおかけしました。
休み中、多くのお問い合わせをいただきましたが、予定通り、
10月2日(月)より営業を再開したいと思います。

それに先立って、店の掃除やらなにやらで、昨日から出たり入ったりしています。
今日は、買って一回使ったっきりずっと使っていなかったシフォン型でシフォンに挑戦しました。
あえなく大失敗に終わりました。一個だけできる中シフォンも、せっかくなので、同じようにずっと使っていなかった型を使用。一度だけ焼いて、大失敗したことがあったので、凸凹の「凹」マークまでつけていた、いわくつきのシフォン型。やっぱりね~。
c0332004_20293735.jpg
焼き上がりの見た目はいつも通り。でも…

c0332004_20331870.jpg















外してみると、こうなってしまいます。予想通りのなりゆき。中シフォンも見事にこんな感じなので、合わせて明日の朝、処分販売したいと思います。あまり数はありませんので、その点、ご了承ください。
カットした小シフォンは40円引きの100円で。中シフォンと大シフォンはどちらも100円引きで、300円と700円で。大シフォンに残したのは、少~しだけマシだったようです。

秋からミニタルトの回数を増やしたくて、秘密兵器を購入しました。で、それを試してみたくて、タルト生地の空焼きまでやってみましたので、明日あたり、かぼちゃのタルトかなんかを作れればいいなと。下の写真の黒いやつがその秘密兵器。平たく抜いたクッキー生地をのせるだけで、勝手にタルトの形に焼けてくれるんですけど、これをど真ん中に配置するのが難しくて、いびつな感じに焼けてしまいました。でもせっかくなので、これを利用しないわけにはいきません。店出しできるようなものになりますように。
c0332004_20334781.jpg















休みを経て、手際が超悪くなっているので、今日シフォン焼くだけでも半日かかりました。明日のタルトも午後からになりそうです。
クリームチーズを使わないレアチーズ(ヨーグルトとカルピスを使用)とか、いろいろ挑戦したいことはあるのですが、きっとさほどたくさんの仕事はできないかと思います。
こんな感じでぼちぼちやっていきますので、10月2日からも、商品がドドッと並んでいるってことはなさそうです。どうかお許しください。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-09-27 20:59 | お知らせ | Comments(0)

3月15日(水)の予定

昨日はホワイトデーだったので、休み中にもかかわらず、結構たくさんのお客様がおみえになりました。特に生ケーキの需要が多かったので、ご期待にそえず、申し訳ございませんでした。
失敗作のカップシフォンをはじめ、定番の焼菓子も意外によく出たので、なんだかほぼ再開したも同然な感じになっていました。
ただ、ロールなどやはりまだご用意できていなくて、今日から本腰を入れてがんばらないと!と思っています。

今日の分は数と種類が少ないのですが、抹茶のパンナコッタのリクエストを頂いたので、一応できる予定です。苺のクリームシフォンも少々。それからニューヨークチーズケーキ。

が! なんと朝方4時過ぎにえらいことが発覚!
実は今日、ニューヨークチーズケーキのご注文をお受けしていたのです。それが昨日の夕方焼きあがって、やれやれと思って帰ったのですけど、そのチーズケーキを冷蔵庫に入れてから、ラップをかけていなかったことに先ほど気づきました。ということは、チーズケーキはカピカピに乾燥している!? 慌てて真っ暗な中、店まで走って行って見てみました。なんとかカピカピ状態は免れていましたが、これを果たして正規品として売っていいものかどうか。これはワケあり品で処分販売するとして、今日お渡しする分は、多分お客様がどなたかに手土産で持っていかれるはず。いつもの品質でなければならないのに、どうしよう。焼き直すか…。
ということで、早朝出勤決定。トホホ。でも、10時までにできるかなあ。心配。ワケありチーズケーキも保険に一台とっておくことにします。では、朝ごはん食べたら出勤です。



[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-03-15 05:49 | お知らせ | Comments(0)

3月14日(火)の予定

本日ホワイトデーですが、昨日のうちにクロカンショコラが売り切れてしまいまして、用意できているのはプリンだけになります。

他のものも作ろうと思ったのですが、いろいろあって、無理でした。

苺シフォンをカップで焼いて、苺クリームを詰めて苺チョコをコーティングするつもりでしたが、生地を欲張りすぎ、こぼれ落ちた後しぼむという、トホホな状態。写真のカップの間にぼてぼて落ちているのが、その残骸です。もうこのまま処分特価で販売しようかと思います。カップの中で生地が丸かじりしたリンゴの芯みたいになってしまっていますが、どうかご了承ください。一応、シフォン小140円分よりは、生地は入れたのですが。カップ代が結構かかっているので、赤字です。(涙) いつもよりフリーズドライ苺やイチゴパウダーを入れたので、味はそんなに悪くないと思うのですが。
c0332004_04330359.jpg
で、これはさておき、もう一つシフォン用の紙型を仕入れていたので、今度はバニラシフォンを焼くことにしました。先ほどの苺シフォンの紙型は、筒状になっているのに対し、こちらは上に向かって開いている形なので、こぼれ落ちにくくなって、焼き上がりはこんもりと膨らんでいい感じでした。
が!やはり、あのアルミのシフォン型の真ん中の筒って、意味があるんですよね。あれがあるからしぼまずに膨らんでいられるわけで。焼き上がりは以下の状態でしたが、どんどんしぼんで、最終的には紙型よりちょっと下がるくらいまでになってしまいました。
まあ、想定の範囲内ですけど。朝、試しに一つ型から外してみて、大丈夫そうなら販売しようと思います。本来なら300円くらいじゃないと採算採れませんが、やっぱり250円くらいにしようかなあ。
c0332004_04331888.jpg
あと、悲しいお知らせです。生クリームの追加を頼んでいたのですが、間違って明日届くことになっていました。残り僅かなので、今日できることがあまりありません。店は大々的に開けられないなあと思います。
予定通り、まともにオープンできるのは16日からになりそうです。15日にニューヨークチーズケーキの注文があるのは、生クリームが要らないので、今日作れそうですが。

※日差しのこともあって、雨戸をあけずに残していることがあるかもしれませんが、御用の方は、遠慮なくお入りください。新しいテントが取り付けられれば、こういうこともなくなる予定です。



[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-03-14 04:58 | お知らせ | Comments(0)

3月13日の予定

本日、夫が無事退院することになりました。ご迷惑をおかけしましたが、ほんとによかったです。

朝から新宮まで迎えに行って、昼から店に出ようかと思っています。
プリンとロール、そしてアーモンドのパンナコッタ、ホワイトデー用クロカンショコラを販売予定です。もし退院手続きが長引いて、串本に帰ってくるのが遅れたら販売の開始も遅れてしまうので、その点、ご了承ください。

プリンとクロカンショコラは製品として出来上がっているのですが、ロールはそのときに巻くので一番時間がかかりそうです。早くて2時過ぎくらいでしょうか。アーモンドのパンナコッタはあと生クリームとアーモンドスライスをトッピングします。
以前にこれを作った時は、生のアーモンドから作ったアーモンドミルクを使用していたので、香ばしさが足らず、「きなこ?」とかきかれたりしたので今回はローストアーモンドの「濃いアーモンドミルク」を使用してみました。

クロカンショコラは、クロカンショコラブラン(ホワイトチョコ使用)を加えて、2色のセットになっています。バレンタインの時はあまり数がつくれなかったのと、みなさんの需要が箱入りでない、プラケースに集中していたので、今回はその品ぞろえをしてみました。
白の方はラズベリーが入っている分、すっぱいのですが、甘さの強いホワイトチョコ使用の中で、いいアクセントになっています。(箱入り500円、プラケース入り450円)
c0332004_01572476.jpg

茶色のばっかりがいいという方には、1パックだけ、ご用意があります。

今から寝て、4時間後に起き、入院中に一度も出なかったカレーを作って、エバグリーンへ買い物に行き、新宮には10時までに到着していたい!頑張れるかなあ。。




[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-03-13 02:02 | お知らせ | Comments(0)

3月7日。本日より15日まで休業。

まことに勝手ながら、3月15日までお休みをいただきます。

期間中、時間と材料の都合がつけば、何か製作することもあるかもしれませんが、基本的に新宮に詰めている予定です。

7日は、シフォンケーキとプリンを作ったので、姉が午前中(9時~)店に回ってきてくれる予定です。売り切れた場合は帰宅すると思いますが。

あと、試作的に「すっぱいチェリーのヨーグルトムース」というのを若干数作りました。
刻んだサワーチェリーに砂糖を加えて煮た果汁入りのヨーグルトムースの上に、サワーチェリーのゼリーを載せているのですが、このチェリーが超すっぱいので、その酸っぱさを打ち消すために大量の砂糖を加えているのです。一般の方にはあまりお勧めしませんが、勇気のある方はどうぞ。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-03-07 04:44 | お知らせ | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

まだ先のことですが、3月7日(火)~3月15日(水)の間、臨時休業とさせていただくことになりました。

夫の手術にともなってのことで、命に関わりのないものなので、心配はいらないと思うのですが、家族が私しかおりませんので、ケーキの仕込みに支障がでるため、このような措置をとらせていただくことにしました。

ホワイトデーに向けて、ちょっと用意していた材料とかはあったのですが、非常事態なので、やむを得ません。退院が早まれば、もう少し早く店に出ることはできますが、ホワイトデーの準備ができているわけではなく、がっかりさせてしまっては申し訳ないので、いっそ15日まで、ということになりました。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-02-25 03:09 | お知らせ | Comments(0)

探してます!

2月10日(金)の午後3時過ぎにご来店くださったお客様で、代金を多くもらいすぎている方を探しています。返金したいのですが、お名前とか全くわからないので、もしこのブログをご覧になっていたら、一度レシートをお確かめいただきたいのです。よろしくお願いします。

代金のもらいすぎは、少なく頂いたときより落ち込みます。バタバタしてても、そこは確実にしないと、と反省しました。申し訳ないです。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-02-11 02:50 | お知らせ | Comments(1)

2月3日(金)のメニュー

2月3日は、ロール、ココアロール、マンゴークリーム杏仁です。プリンは残り3個です。
訳あって徹夜です。胡桃黒糖マフィン焼きましたが、間違えて卵1個多く入れてしまいました。けがの功名で、意外にソフトでおいしい!とならないかなあと、祈っています。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-02-02 21:20 | お知らせ | Comments(0)

臨時営業?

2日の残りですが、渋皮栗ロールを中心に、生ケーキの処分セールをしますので、3日は本来休業日ですが、午前中、店に行こうと思います。よろしければご協力ください。
新たに焼いたシフォンケーキもあります。大が3台ですが、カットもできます。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-12-03 04:31 | お知らせ | Comments(0)


いっこくりの「今」をお届けしたくて


by ぽんた

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ
本日のメニュー
いろいろ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

お気に入りブログ

最新のコメント

こちらこそ、ありがとうご..
by cakekobo-ikkokuri at 04:38
誕生日ケーキ、箱を開けた..
by Kちゃん at 20:48
ちーころり様、コメントあ..
by cakekobo-ikkokuri at 04:22
昨日お店に出ていたクリー..
by ちーころり at 14:39
primperan go..
by DouglasTof at 07:53
ちこたんママ様、コメント..
by cakekobo-ikkokuri at 02:52
どれも美味しそうですね。..
by ちこたんママ at 10:18
了解いたしました!
by いっこくり店主ぽんた at 08:20
Kちゃん様、了解いたしま..
by いっこくり店主ぽんた at 08:36
こんばんは。イチゴロール..
by Kちゃん at 23:23

メモ帳

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

12月13日(水)のメニュー
at 2017-12-13 02:41
12月12日(火)のメニュー
at 2017-12-12 04:38
12月11日(月)のメニュー
at 2017-12-11 04:36
12月8日(金)のメニュー
at 2017-12-08 05:04
12月7日(木)のメニュー
at 2017-12-07 05:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧