11月22日は、モンブラン、ニューヨークチーズケーキ、プリン、苺ロールの予定です。生チョコクリームケーキ(処分品)もあります。

なんとか苺を仕入れました。渋皮栗ロールは、処分品がありますし、モンブランも栗なので、今日のロールはオール苺でいいかなと。

明日から4連休になります。ミルキーマドレーヌのご注文があるので、いっぱい作ることになりそうです。焼き立てに出くわしたら、超お勧めします。日持ちするからご注文があるわけですが、やっぱり、焼き立てがおいしいです。あと、プリンもいっぱい作りました。保冷剤が要りますが、手土産などには、生ケーキの中で一番向いているのかなと思います。ミルキーマドレーヌと並んで、一般受けしやすい、外さないお菓子です。

いっこくりのケーキは、価格は超庶民的ですが、材料は一流店でも通るんじゃないかなと思うものを使っています。マーガリン・植物性のホイップなど、コンビニスイーツでは入っていて当たり前のものは一切仕入れず、ちゃんとバター、ちゃんと純生クリーム(安定剤などの添加物なし)だけを使用しています。
私のパティシエとしての技術は、まだまだ全然発展途上にありますが、この材料に関する点だけは、お客様がどなたかにプレゼントするときに、自信をもって差し上げていただきたいポイントかなと思います。

なんでこんなことを言い出したかと言いますと、あるコンビニのクリスマスケーキのパンフレットがきっかけです。クリスマス営業しない私が、何の口出しする権利もないんですけど、一番高いクリスマスケーキの生クリームの説明で、「純生クリームを50%も使用」ってのを謳い文句にしているらしいので、「それって、すでに純生じゃないのでは?」と思った次第。植物性脂肪を加えず、乳脂肪など、牛乳の成分だけでできているものを、本来「生クリーム」と呼び、そうでないものは「ホイップクリーム」などと呼んで、区別しているのですが、乳脂肪でできているものでも、安定剤を添加していたりするので、そういうものを加えていない生クリームをあえて「純生クリーム」と呼んだりしています。
コンビニなどのクリスマースケーキは、この生クリームの比率がどれだけかによって、価格的なランク付けが違ってくるみたいです。安いものは当然生クリームの含有率が低い。場合によっては、植物性オンリーになるかもしれません。それに対し、「純生クリームが50%も入っているから、素敵!」と思われるお客様がもしいたとしたら、「いっこくりは、毎日、全て、100%純生ですよ~」と言いたかっただけなんです。本来、パティスリーは100%純生が当たり前で、威張るようなことではないんですけど、価格を抑える目的で、いろんなまがい物にいろんな混ぜ物が加わっているものが流通して、それが普通になってしまうと、わけがわからなくなってきますから。
いっこくりのクリスマスケーキが存在しないため、甥と姪があっちこっちのクリスマスのパンフレットで、どこのケーキにするか相談しているという話を姉から聞いて、いろいろ思うところがあったので、ちょっと書いてみました。「お得」「お買い得」ってなんだろう?消費者の皆様には「本当のお得」をつかんでほしいと思います。

さて、再度念のため。24日(金)、臨時休業させていただきます。明日23日(祝日)から4連休になります。勝手をしまして、申し訳ありません。来週からまたがんばりますので、どうかよろしくお願いいたします。<(_ _)>

[PR]
# by cakekobo-ikkokuri | 2017-11-22 05:07 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月21日は、生チョコクリームケーキ、クリームシフォン(苺クリーム)、プリン、ロール他の予定です。

ゆずシフォン、再び焼いてみました。


昨日は寒い中にもかかわらず、思いのほか、たくさんのお客様が来てくださって、苺ショートなども売り切れ、ほっとしました。苺を使いすぎたため、今日はロール分の苺しかありません。出回り始めたところで、バタッとどこにも売らなくなる、ということが去年もありました。今回もです。クリームシフォンは、仕方なく苺クリームになります。
生チョコクリームケーキも、バースデーとのかねあいで、多分少ない目に作ることになります。お入用の場合はお早めにご連絡お願いします。(62-0278 寺岡)

今日はゾロ目市があるので、うちの買い物部隊も派遣する予定で、多分店はヒマだろうと踏んでいるのですが、生ケーキが足りなくなったらよくないので、早い目に明日用のニューヨークチーズケーキに取り掛かろうと思っています。おやつまでには何とかしたいです。


※念のため…11月24日(金)臨時休業です。11月23日(木)~26日(日)は4連休です。

[PR]
# by cakekobo-ikkokuri | 2017-11-21 02:00 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月20日は、苺ショート、ココアロール、苺ロール、渋皮栗ロール、プリンの予定です。

焼菓子では、塩キャラメルとくるみのケーキを焼きました。

ここのところ寒いせいか店が暇だったりして、この多めのラインナップで大丈夫かな?とも思うのですが、たまに足りなくなったりするので、一応頑張ってみることにしました。

さて、先日お知らせしたとおり、今週の金曜日、11月24日に臨時休業をさせていただきます。またまたご迷惑をおかけしますが、申し訳ございません。11月23日(木)~11月26日(日)まで4連休となりますので、どうかご了承ください。

ということで、今週は月・火・水の三日間だけが営業日です。せめてこの三日間はしっかり頑張ろうと思います。


[PR]
# by cakekobo-ikkokuri | 2017-11-19 21:56 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月17日は、栗大福ケーキ、ロール(苺・栗)、ニューヨークチーズケーキ、プリンの予定です。処分品として、苺ムースのカップショート、マンゴークリーム杏仁があります。

昨日は日ごろにも増して寒いせいか、生ケーキがあまり出なかったようです。今日は生ケーキは栗大福ケーキを頑張った後、タルトにとりかかろうと思いますので、順調に行けば、1時過ぎくらいから何らかのタルトが並び始める予定です。私の手際の問題でしょうけど…💦
今のところ、ご注文のあったマロンのタルトのほか、かぼちゃのタルト、パイナップルのタルト(アマンディーヌ)、そしてできればチョコバナナパイまで手を伸ばしたいと思っていますが、どこまで作れるかは、今日の売れ行き次第かなとも思います。タルトやパイは、出来立てぬくぬくが最高においしくて、あとは冷めていくごとにおいしさが目減りしていくので、運よく皆様に一番おいしいところを味わっていただけたら、と祈っています。

[PR]
# by cakekobo-ikkokuri | 2017-11-17 04:39 | 本日のメニュー | Comments(0)

11月16日は、苺ムースのフルーツカップショート、ニューヨークチーズケーキ、マンゴークリーム杏仁、プリン他の予定です。

昨日の苺ロールの処分品が結構あるので、、今日のロールをお休みさせていただきました。シュークリームとプリンの処分販売もあります。シュークリームの数は割と多いですが、半額なのでまとめて売れていく場合があります。お早目にどうぞ。

焼菓子では、古座川の柚子(無農薬)を頂いたので、ゆずシフォンを焼きました。が、できるなり売れていったので、残りわずか(小6個、中1個)です。すっきりした酸味とゆずの香りが、どこか柚子もなかを思い出させる感じです。柚子もなかって、香料じゃなく、天然の柚子を使っていたんですねえ。だって柚子をすりおろして、果汁を絞って作ったシフォンと同じような匂いしますもん。

今週は店が結構暇なのですが、今日は今日でチラシの出る日。魔の木曜日であります。今日もヒマだったら、金曜日に向けて、タルト生地を仕込んでおきたいのですが、果たして。


ここで、お知らせです。今週ではなく、来週の金曜日、11月24日に臨時休業をさせていただきます。「またか!」と言われそうですが、申し訳ございません。11月23日(木)~11月26日(日)まで4連休となりますので、どうかご了承ください。

[PR]
# by cakekobo-ikkokuri | 2017-11-16 04:08 | 本日のメニュー | Comments(0)