人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月30日(月)のメニュー

10月30日は、栗のショート、ミックスベリーのヨーグルトムース、ロール、プリンの予定です。

焼菓子では、黒豆のケーキを焼きました。

ミックスベリーのヨーグルトムースは、ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー、そしてストロベリー(苺)の4種を使っています。苺の比率が一番多いのですが、ブルーベリーとブラックベリーの濃い色合いが強くて、あまり赤くないのがちょっと残念です。栗のショートの色合いが地味なので、派手な赤で行きたかったのですが、やはり苺だけにしたらよかったかなあ。味は結構酸味が勝っているかもしれません。あと、ラズベリーの種感が半端ないので、この種の食感が苦手な方にはおすすめできません(うちの夫とか)。同じ形状でもっと小さいブラックベリーの方は、火を通しても煮崩れないのですが、ラズベリーは一番先に煮崩れて、ばらばらになり、液体の中に広がっていってしまいます。おかげでゼリー部分がみんなラズベリーの種だらけになります。
これらのアントシアニン系の色素はポリフェノールの一種で、抗酸化作用のある若返り素材なので、体にはよさそうです。時間がたつと、ヨーグルト部分に染みてきて、きれいなグラデーションになる予定です。

10月30日(月)のメニュー_c0332004_03260144.jpg


名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2017-10-30 03:23 | 本日のメニュー | Comments(0)