10月12日(木)のメニュー

10月12日は、ココアロール、キャラメルクリームロール、苺クリームロール、渋皮栗ロール(処分品)、マンゴークリーム杏仁、プリンの予定です。

昨日はたくさんの処分品のため、新たに作ったケーキの置き場所がなくて、四苦八苦でしたが、常連様を初めとしてたくさんのお客様にお越しいただき、終わってみれば、相当いい日の売り上げに近いものがありました。そんな中、前日は調子のよかった渋皮栗ロールがすっかり残ってしまっていたので、今日は代わりにキャラメルクリームロールにしてみます。
それと、たまたま材料的にココアロールも作ることとなり、前日分を合わせて4種類のロールが奇しくも揃うこととなりました。期せずしてロール祭りです。ロール好きの方にはたまりませんねえ。そのような方がいらっしゃるのかどうかは知りませんが。

本当は昨日作れなかったシュークリームを作りたかったのですが、よく考えるとシュークリーム部長がいない日だったので、急きょとりやめました。そのうちまた、前後にチョコ系のないときにエクレアも作りたいです。5本くらい一気に食べたい。「お前が食うんか~い!」の突っ込みよろしく。

昨日のショートケーキの黄桃のデコり方をネットで調べているときに、長崎の人気スイーツ「シースクリーム」なるものを見つけました。もともと多分ケンミンショーで見たことがあったのですが、じっくり読んでみると、いっこくりでも作れそうな材料になっています。スポンジにカスタードをサンドして生クリームとフルーツ(黄桃とパイナップル)を載せるというシンプルかつおいしそうな取り合わせ。
番組では出演者達がおいしいおいしい言ってた気もします。そのうち一度は作りたくなってきました。早ければ来週あたり?


以前、いっこくりをブログで紹介していただいて以来、ときどきブログを読ませていただいていたお客様が、ブログを書かなくなって、どうされているんだろうと、ずっと気になっていたのですが、昨日、ご来店くださいました。お元気そうで本当によかった。fecebookの方ではずっと投稿されていたそうです。ラーメン情報とか、特に食べ物系を参考にさせていただいているので、またお邪魔しようと思います。
ケーキ屋さん情報も結構チェックしています。自分の好みに合っても合わなくても、どんなケーキ屋さんも、刺激になり勉強になります。先日、Aコープのゾロ目市で、甥っ子に買ってきてもらったシブヤのスイートポテト、88円なのに、ちゃんと芋の味がしておいしかったです。けっこう白あん入れてごまかしてるものも多いので。シブヤは芋ケンピの会社なので、やっぱり芋に自信があるんだなあと、感心しました。また売ってたら、一度お試しください。何の宣伝してるんでしょうか、私は。

もうこんな時間!早く今日の帳面つけないと…。💦

[PR]
Commented at 2017-10-12 17:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-10-12 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2017-10-12 03:02 | 本日のメニュー | Comments(2)