6月13日(火)のメニュー

6月13日は、ドゥーブルクレームショコラ、マロンクリームのロールケーキ、苺のロールケーキ、クリームシフォン、生クリームどら焼風ビスキュイサンドの予定です。
また、プリンは予約注文分を取り置くため、店売り用は午後から作る予定です。

ドゥーブルクレームショコラは先週作りましたが、スタッフの試食分までなかったので、再び作ることになりました。

マロンクリームのロールケーキは、作ったことがあるかどうか覚えていないのですが、渋皮栗も入ったスペシャルバージョンで行こうと思っています。原価計算をちゃんとしたら、普通のロールの価格に上乗せが必要になりますが、今回は苺ロールと同価格で。

問題は生クリームどら焼き風ビスキュイサンドです。ちょっとやってみないとわからないんですが、粒あんと生クリーム、角切りぎゅうひをサンドする予定です。ビスキュイ自体は先週チャレンジしてみたのですが、食感がふわふわまで行かなかったので、どうしようかなと思っていました。でもまあ、粉の配合や焼成時間、温度を少し変えてみて、どうなるかやってみたい気持ちもあって。材料的にはまずくなるはずはないので、あとは食感ですね。
数はあまり作れないので、申し訳ありません。

夏季休業まで、残すところあと4日間の営業となりました。
焼菓子は基本作ってないのですが、ご注文などの関係でたまにシフォンが並んでいたりします。今日も夕方、ホールのままのつもりでシフォンを出していたのですが、小学生が3人で、やってきてくれて、シフォンの値段を聞かれたのでワンカット140円と答えると、「90円しかないからまた来ます」と言って帰りました。なんか切ない気がしました。すると、また戻ってきて、三人でお金を出し合ったのか、「やっぱりください」と言ってお買い上げいただきました。3枚にスライスしてお渡ししました。一人分はちょっとしかないけど、美味しいと思ってくれたらいいなあと思いつつ見送った次第です。
もともとカットして売るつもりはなかったですが、もうそういう問題ではなくなっていたので、喜んでくれたらうれしいです。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2017-06-12 22:09 | 本日のメニュー | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード