人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月12日(月)のメニュー

6月12日は、オレンジヨーグルトムース、苺ショート、ニューヨークチーズケーキ、苺のクリームシフォン、プリンの予定です。

オレンジヨーグルトムースは、以前にも作ったことはあるのですが、普段作るブルーベリーヨーグルトムースなどに比べて工程が多く、時間がかかるので、なんとなく敬遠していたメニューです。この季節に穫れる紀南のバレンシアオレンジを使うと、皮もすりおろして使えるので、やってみることにしました。
写真の、オレンジゼリー部分の下の方が濃いオレンジ色なのは、デコポンの果肉も入っているからです。バレンシアオレンジの果肉も載せています。しっかりとした酸味があります。それに比べてデコポンの方は甘みが感じられると思います。肉質も柔らかな感じです。二つのオレンジの違いをお楽しみください。
そして、ヨーグルトムース部分の下の方にオレンジソースを仕込んでいます。ジャムっぽい感じで入っていると思います。これが結構いい仕事をしてくれると信じているんですけどね。

その他のメニューは定番品ばかりなので、「なんで?」と思われた方もいらっしゃることでしょう。リクエスト的なものもあったのですが、この延長営業の目的は、試作ともう一つ、材料の消化ということもあるので、クリームチーズを使い切りたかったんですよね。
そして、田辺まで行って苺を仕入れることができたので、この際に華々しく苺を使ったケーキを作っとこうと、まあこういうわけでこのメニューになりました。ご了承ください。

先日、バースデーケーキのご注文(今週水曜日)をお断りしたばかりでなんだか気が引けるのですが、お約束の日に苺がある保証は全くなかったので…。どうもすみません。
6月12日(月)のメニュー_c0332004_20385861.jpg
あと、焼菓子で、くるみ黒糖マフィンをずっと前から頼まれていたのを、先延ばしにしていたら、まもなく営業終了というこの時期まで引っ張ってしまいました。さすがに今日焼こうと思います。注文数は15個だと思うので、残り10個です。

そして、先週金曜日にチーズタルトを作った時、「作ったら連絡します」とお伝えしていた方に連絡しそこなってしまいました。なので、近いうちにまた作りたいと思います。スタッフ一同、けっこうハマっているので、おすすめです。


名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2017-06-11 20:37 | 本日のメニュー | Comments(0)