6月6日(火)のメニュー

***只今夏季休業直前試作期間中(6月16日まで)***
6月6日は、マンゴーのシャルロット、苺のティラミス、ロール(苺・キャラメルクリーム)、苺ショートの予定です。

マンゴーのシャルロットは、下の写真です。マンゴー杏仁のトッピングを利用してみました。マンゴーのカットは少し大きめにし、ゼラチンも少し多めにしました。カットしたときにたれ~っとならないようにと思ったのですが、ちゃんと固まっていてくれるか、若干心配です。下のマンゴームースも上のトッピング同様、マンゴーピューレを主体にしつつ、トロピカルフルーツのピューレをミックスすることによりさわやかな酸味を加えています。具体的には、パッションフルーツとパイナップルの酸味です。「マンゴーは甘いから好き!」という方には不向きかもしれません。
これと、苺のティラミスは、普段の営業の時にも作りたいとずっと思っていたので、二つとも作れて満足です。
苺のティラミスの方は、朝、苺ソースを流し、苺をトッピングして完成になります。ベースにスポンジを敷いて、キルシュ酒のシロップを塗り、さらにラズベリーソースも塗っていますが、ソースが容器についてしまって、あまりきれいにならなかったので、そこが残念でした。マスカルポーネのムースにはイチゴパウダーを少し加えて普段のティラミスとは違う苺らしいピンクにしたかったのですが、中に入っているアングレーズソースの卵黄のせいで、ピンクよりはオレンジに近いベージュみたいな感じになってしまってこれまた残念でした。ただ、計算上おいしいものしか入っていないはずなので、味に期待です。

c0332004_21573800.jpg
ロールは昨日、まとめて買われた方がいらっしゃったので、キャラメルクリームロールをお試しいただくため、再度作ることにしました。
苺ショートは、せっかく苺があるのだから、ということで急きょ1台だけ作ってみることにしました。7個限定です。


[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2017-06-05 21:54 | 本日のメニュー | Comments(0)