6月1日(木)のメニュー

6月1日は、白玉入り抹茶パンナコッタ、メロンショート(8個限定)、ロール(渋皮栗、苺)、プリンの予定です。

本来なら、苺クリームのクリームシフォンを予定していたのですが、夕方のラッシュで今日売り用のシフォンがかなり減ってしまい、相当困ったことになっています。焼き菓子として売るのをあきらめて生ケーキとして売るか、現在でも思案しています。大安なので、焼菓子として大シフォンが必要になりそうなのですが。

おまけに苺が手に入らなくて、シートスポンジを使って何らかの苺クリームのケーキをと思っても、ワンポイントの飾りすらない状態です。唯一の救いが、母が自分で食べるのに買ってきていたまりひめを譲ってくれるということなので、なんとかロールやらなにやらに使える見込みだということです。まりひめちゃん、元気でいてね。

それから、夕方のラッシュで減ったのはシフォンだけではなく、焼菓子全般不足しています。どうしようもなかったので、今日は早い目に出勤して、少しでも穴埋めをしていきたいと思っています。明日は最終日なので、ちょっとは店に品物が並んでいてほしいですしね。

最終日を明日に控えて、いろいろ発注ミスとか出てきています。忙しいので、落ち込んでいる暇はないのですが。とりあえず、薄力粉は2.5キロあればいいところを25キロ頼んでしまいましたし、卵も日にちと量を。薄力粉は、去年すごく余ってしまったので、知り合いの方にひきとってもらいましたが、どうやら今年もそうなりそうです。
なので、試作期間終わり(6月16日)までできるかぎりたくさん消費しようと思います。
今のところは、タルトとクッキーを作り倒すしかないか、とか考えています。5日からの試作期間は、閉店時間を早めて、5時半くらいになるといいなと思っていたのですが、そうはうまく運ばない気もしてきました。

[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2017-06-01 04:01 | 本日のメニュー | Comments(0)