5月24日(水)のメニュー

5月24日は、ティラミス、苺ムースのフルーツカップショート、ロール、プリンの予定です。

一昨日が大変暇でケーキが残ってしまっていたので、昨日もショーケースは渋滞を起こしていました。珍しく2日続けて暇だったから、今日に向けてはあまり作らず、一点豪華主義で苺のティラミス(初めてバージョン)に挑戦する予定でした。が、夕方5時頃でしょうか、急に火がついたようにケーキが売れだして、気がつけばほとんど残っていない状態に。

そのちょっと前までは、「最近残業で終わるの夜の9時過ぎばっかりやったけど、今日は7時には帰れるね」と言っていたのがウソのように、やっぱり9時とっぷりまわるまで残業となりました。当然うまく行くかどうかわからない新メニューへの挑戦はお預けです。もちろん、今日のケーキを今日召し上がっていただくのが本望ですから、売れ残るより残業してでも空になる方がずっといいわけです。

もともと苺のティラミスというのは、普通のココアかけるティラミスと苺のシャルロットの手法をミックスしたものとなる予定だったので、商品が足りなくなったわけですから、この二つを分解して、2種類のケーキを作る方が得策と考えた次第です。苺ムースのカップショートというのはシャルロットの変形から生まれたものですから。

ということで、できるなら飾りに使える苺がある間にこの新メニューのチャレンジをしたかったのですが、仕方ありません。また6月中にでもチャレンジしてみます。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2017-05-24 03:45 | 本日のメニュー | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード