人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月19日(金)のメニュー

5月19日は、栗大福ケーキ、苺のクリームシフォン、プリン、小倉クリームロール、苺ロールの予定です。処分品として、苺ロール・生チョコクリームケーキ・他、結構あります。

さすがの魔の木曜日、かなり暇な一日になってしまいました。にもかかわらず、注文分等で仕事だけはまるで超売れた日ほどあって、9時過ぎまでの残業でした。もうじき終わりというくらいのタイミングで、常連の方が見えられました。5時過ぎくらいからずっと誰もお客様が来られなかったので、遭難してた人がやっと見つけてもらえたような感じで、なんかうれしくて泣けてきそうでした。
よく考えるとその方も、いつもそのくらいの時間まで仕事されているわけで、しんどいのは自分たちだけではないんだと、自分を励ましてみたりしました。

あまりマンネリになってもどうかと思うので、渋皮栗ロールにするところを、小倉クリームロールにしてみようと思っています。
あと焼菓子では、マロンケーキを焼きました。生地にマロンクリームをいっぱい練りこんでいますが、そんなに甘くないと思います。

スミレ焼菓子店さんに刺激を受けて、タルト&クッキー系作りたい気持ちでいっぱいなのですが、栗大福ケーキは、先日買いに来てくださったお客様に、金曜日作ることを約束してしまったし、夕方のシフォンケーキの注文もあるしで、なかなか思うに任せません。
6月2日で通暁営業を終了してから、次の週くらいには自分の思うものを作ってみたいなと考えております。

スミレさんのお菓子、特にミュスカを気に入ってくださったお客様が、また買いに来てくださった話とか、いろいろ伝えたら、店主のkaikoさんは本当に喜んでくれていました。彼女自身は、委託販売のため、実際にお客様の反応が見られないので、率直な感想がうれしいんだと思います。また機会がありましたら、感想などお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2017-05-19 05:55 | 本日のメニュー | Comments(0)