人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月15日(月)のメニュー

5月15日は、苺ショート、ティラミス、プリン、ロール(栗・苺)の予定です。

苺は田辺で仕入れたまりひめ。地元産なので、田辺ではまだ豊富に売られていました。うらやましい!!ちゃんと熟しているらしく、ちょっと色が濃い目なので、トッピング用は、その中からなるべく明るい色のものを選ぶ必要があります。4パック買っても、案外使えないかもしれませんが、とりあえず確保できただけでもほっと一安心。この、苺に関して気をもむ感じが、5月以降のケーキ屋のつらいところです。夏季休業を早めたくなる原因の一つなんです。

ティラミスもできる機会はかなり限られてきました。6月に入っても作るには作るかもしれませんが、通常のティラミスでない可能性も。

通常営業は6月2日で終了するので、そのあと2週間ほどを試作&残った材料の処分に充てる予定にしていますが、母親が入院したこともあり、夏季休業が早まる場合もあります。その際はどうか、ご了承ください。

さてさて、楽しみにしていたスミレ焼菓子店さんの焼菓子、発送の連絡を頂きました。
メニューは、ミュスカ(グリーンレーズンのバターケーキ)、オレンジケーキ、バニラサブレ、プラリネチョコサンドクッキー、キャラメルナッツタルト(プチサイズ)、エンガディナー(くるみのヌガータルト)といったラインナップの予定です。店主のkaikoさんの体調があまりよくないと聞いて、ひょっとしたら、今回は見送りになるかも、と心配していたのですが、そこを頑張って作ってくれました。そんなこととは知らない私は、焼菓子以外にチョコレートのテリーヌまで追加注文してしまったのですが、それも作ってくれたそうです。大事に大事に頂きたいと思います。(って、自分が食べる気満々!笑)
届くのは今日の夜、なので販売は明日16日(火)からになります。是非この機会に味わってみていただきたいと思います。私自身、まだ頂いたことのないお菓子もありますが、私の味覚の好みというか、おいしいと思うものが、kaikoさんとすごく似ているので、どのお菓子もまちがいないと思っています。

kaikoさん自身のプロフィールについて、ご紹介するのを忘れていましたが、あの製菓材料の有名サイト「コッタ」のオフィシャルパートナーであり、他のオフィシャルパートナーの方々と共にレシピ開発などでコッタを背負っているといっても過言ではない、有名なブロガーさんなんです。
ご本人の自己紹介があるのはホームページのこちら
https://www.sumireyakigashiten.com/
お菓子の写真などはこちらのインスタグラムの方がわかりやすいかもしれません
https://www.instagram.com/sumire_yakigashi/
あまり宣伝しまくって、早く売り切れてしまうのもどうかと思いますが、かといって、せっかく心を込めて作ってくれるお菓子が、人に知られないまま売れ残るなんてことがあっては絶対に申し訳ないので、少しでも多くの方に召し上がっていただけるよう、どうかよろしくお願いします。

名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2017-05-15 04:56 | 本日のメニュー | Comments(0)