5月11日(木)のメニュー

5月11日は、エクレア、苺ショート、苺ロール、プリンの予定です。

苺ショートは8個限定の予定です。苺は余分に仕入れていますが、トッピングに耐えられる元気な苺が足りない可能性もあるので。

ショートもありながらエクレアもとなると、いつものことながら、お昼前までかかってしまうおそれ大かと。毎度てぎわが悪くてすみません。

昨日は生キャラメルのお知らせが相当遅くなってしまったのですが、生キャラメルファンの高校生のお姉さま方に、とっても喜んでいただけたのでよかったです。(私じゃなく、姉が作ったんですが。)小さい袋入りのがあと2袋ありますので、興味のある方はお早めにどうぞ。

親切な方に甘夏をたくさんいただきました。酸っぱい系の柑橘は家族みんな大好きなので、そのまま食べても簡単に消費できるのですが、ケーキ屋と見込んで大量に下さったのを、何もしないでは申し訳ないと思い、シフォンケーキにしてみました。酸味が強すぎたらよくないので、果肉は加えず、果汁を絞って入れるだけにしたら、柑橘らしい風味は遠くの方でぼやっとする程度にしかなりませんでしたが、牛乳を入れるバニラシフォンに比べて、どちらかというとさっぱりした感じなのかなと思いました。生地もバニラよりはふわふわ感が強い気がしました。味的にバニラと大きくは違いませんが、牛乳アレルギーの方にも安心してお召し上がりいただけます。

[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2017-05-11 05:43 | 本日のメニュー | Comments(0)