5月10日(水)のメニュー

5月10日は、ミックスフルーツのショートケーキ、白玉入り抹茶パンナコッタ、ロール、プリンの予定です。また、年に数回というレアメニューの生キャラメルも、若干ですが販売中です。

本来は苺ショートで行きたいところですが、トッピング用の苺がなかなか揃いにくい状況になり、ほんのいろどり程度の使い方しかしにくくなってきたので、他のフルーツに助けてもらうことにしました。で、まあメロンを動員するつもりですが、モノによっては全く甘さがない場合もあり、その時はまた別のことを考えなければならないかもしれません。

今日は生ケーキ詰め合わせのご注文が結構あるので、シュークリーム系を明日に先延ばしにしてショート系を入れたのですが、白玉入り抹茶パンナコッタは、その詰め合わせの中へのリクエストでした。本当は大量に生クリームを消費するので、ちょっと不足気味の現在、今日のプリンづくりのことを考えると厳しいのですが、注文していた生クリームが早い目に届くことを期待して、作ることにしました。

焼菓子ではシトラスケーキというのを作りました。ネーミングは実は困ったのですが、ルビーグレープフルーツとオレンジでできたマーマレードというのを仕入れたので、これをサンドしたケーキを焼いてみたかったのです。で、生地にはレモンピールとオレンジピールを加え、オレンジのリキュールと甘夏の果汁を加え、焼き上げた後、トッピングにレモンのコーティングチョコをのせて、…といろんな柑橘の風味オンパレードみたいな感じになりましたので、シトラス(柑橘)ケーキとなりました。甘酸っぱさの中にほんのりとしたピールの苦みもある大人なケーキというイメージです。

ここのところ、シフォンが人気で、毎日シフォン残業になっています。昨夜も9時過ぎまで。夫婦でひーひー言いながら頑張っていますが、やはりお客様に必要とされていると思うことが励みになっています。ありがたいことです。

昨日のブログでスミレ焼菓子店をご紹介しましたが、スミレ焼菓子店さんの方でもいっこくりを紹介していただきました。すると、こちらのブログの訪問者がいつもの2倍近くになっていました!スミレさんのフォロワーがたくさんいらっしゃるからだと思います。鹿児島や神戸、そして愛知県など、全国にいる方々にもいっこくりという店の存在を知ってもらえたみたいで、なんだか気恥ずかしいようなうれしいような。不器用な怠け者の私ですが、プロの仮面をかぶって、自分に暗示をかけつつ頑張っていかないとな、と思いました。



[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2017-05-10 05:40 | 本日のメニュー | Comments(0)