4月4日(火)のメニュー

4月4日は、クレームショコラ・ブロンド、苺ショート、プリン、ロールの予定です。

昨日お伝えしたとおり、第四のチョコ、ブロンドチョコを使って、クレームショコラを作りました。固まってさえいれば、製品として行けると思うのですが、果たしてどうなっているでしょうか。
ビターチョコを使う普通のクレームショコラなら、チョコをコーティングしてココアをからめたピーカンナッツをトッピングするのですが、土台がマイルドなブロンドチョコの生地なので、負けてしまいそうで、新たに、ピーカンを焼いてブロンドチョコ掛けするというトッピングを手作りしてみました。
ブロンドチョコ、元々はホワイトチョコなので、ホワイトチョコ嫌いの姉に試食してもらいました(クレームショコラではなく、原材料の方です)。意外にすごく気に入ってました。キャラメルのようなクッキーのような香ばしい風味があるのと、バター由来なのか、はっきりした塩気があるので、味がしまっていて、濃厚だからなのか、よくわかりませんが。
このチョコはその風味が身上なので、余計なフレーバーは加えませんでした。

苺ショートは、やっと出てきたとちおとめ。ちょっと酸味があるとは思いますが、今一番好きな苺です。

さて、一方で、焼菓子が不足しています。先週はあまり焼菓子が出なかったこともあって、たくさん作っていなかったことが仇となり、今日はピンチです。できるだけ早く焼きにかかれるように、いろいろ手早く仕上げていきたいです。



[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2017-04-04 04:46 | 本日のメニュー | Comments(0)