3月27日(月)のメニュー

3月27日は、苺のシャルロット、ティラミス、ロール、プリンの予定です。

「前の日に時間かかる」系2連発には理由があって、生クリームを発注ミスしたんです。
いっこくりでは、脂肪分のやや高い方と、やや低い方の2種類の生クリームを使い分けたり、ミックスしたりしているのですが、よく発注ミスをやらかします。たいていは、低い方と思ったら、高い方を倍注文してるってミスなんですが、今回は逆。低い方の生クリームは、ムースなどの仕込みに使うことが多く、プリンもこちらが中心になっています。なので、プリンがよく出るときは、こっちの低い方が不足したりします。それが今回は低い方が大量に。

というわけで、今週は、低い方の生クリームが足らない時にあきらめたりしているメニュー(だいたいがプルプル系)のオンパレードになるかもしれません。明日は抹茶のパンナコッタ、明後日はマンゴークリーム杏仁、そしてクレームショコラとか。注文の関係で流動的になるかもしれませんが、これらのメニューは今週中に作るつもりです。

その分、脂肪分の高い方がより多く必要な生チョコクリームケーキや苺ショートなどパフパフ系を控えることになりそうですが、苺ショートを作らないというのもいかがなものかと思うので、火曜日か水曜日あたりには入れたいなと思っています。

焼菓子は、超久々に、フィナンシェを焼きました。一部フリークの方もいらっしゃるのですが、前に作った時は、売れ行きがイマイチだったので、しばらく作るのを控えておりました。焼き菓子の中ではダントツに日持ちするケーキで、オーブントースターで温めなおすと、表面サクサクの中ふんわりになって、おいしくなります。今回一緒に作った塩キャラメルのケーキと比較しても、小さいフォルムのわりに、バター含有量は1.25倍。粉の約半分がアーモンドパウダーという、かなりリッチな配合になっております。

フィナンシェと塩キャラメルのケーキを作った分、いつものミルキーマドレーヌ作れていませんので、今日、生ケーキを仕上げ次第、取り掛かりたいと思っています。

あと、これはケーキとは関係ないのですが、ケーキのそばで売られている漬物情報です。
ご存知の通り、母親が病気をして、今もまだ本調子でないので、畑のある山に上がっていくことができていません。なので、私たちブタさん体形姉妹が心臓麻痺の危険を冒して、甥っ子と共に山に登ってきました。多少の野菜を収穫したので、今日大根の赤紫蘇酢漬が出るみたいです。あと、高菜漬と。ケーキを買ってくださるお客様で、この漬物を好きな方がいらっしゃったのですが、どなただったか失念しまして、このブログを見てくださっている方だといいなと願いを込めてご報告いたします。
春ということで、タケノコやゴンパチ(イタドリ)を楽しみにしてくださっている方も多々いらっしゃるようなのですが、そちらはまだまだで、しかも再び危険を冒して山に行くことができるかどうかも怪しい話です。ただ、このたび道路工事に関わって、町に畑を譲ることになったので、来年からもうタケノコも野菜も収穫できなくなります。最後のタケノコなので、一回は収穫してきたいものだと思っています。花粉症があるのでここ何年も山に上がったりしていませんでしたが、幼いころから慣れ親しんだ竹藪や畑が消えてしまうと思うと寂しい限りです。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2017-03-27 03:28 | 本日のメニュー | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード