3月17日(金)のメニュー

3月17日は、栗大福ケーキ、苺ショート、苺ロール、プリンの予定です。

今日は高校合格発表とか卒園式とかあるらしく、注文の関係もあって、苺ショートが必要だったのですが、苺の仕入が確定していなかったため、デコレーションのご注文をお断りしてしまいました。そのあと、苺が入ってきたので、なんだか詐欺みたいなことになって、お断りしてしまったお客様には大変申し訳ないことでした。
いっこくりにもうちょっと力があって、契約農家さんがあったりしたら、こんなことにはならないのに、力及ばず残念です。

今日はショートを少し多めに作りたいので、生の仕上げに時間がかかりそうです。
プリンはもうできていて、最初にロールを仕込み、苺ショートを仕込み、ロールをカットし、栗大福ケーキを作り、最後に苺ショートのカットとなる予定です。お昼過ぎには終了したいものです。

そのほか、処分品の生チョコクリームケーキ、チーズケーキ、栗ロール(若干)あります。

焼菓子では、やきいもあんのケーキというのを初めて作ってみました。やきいもあんはあの茜丸さんのあんです。このあいだみつけて取り寄せてみました。「やきいも」のうち、「やき」の風味はあるものの、「いも」の風味が薄いので、さつまいもをミルクバター煮にして載せてみたら、それなりに芋のケーキっぽい味になった気がします。次回作るとしたら、自分でさつまいもを裏ごしして、それとこのあんを合わせたらもっといいのではないかと思いました。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2017-03-17 03:40 | 本日のメニュー | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード