3月14日(火)の予定

本日ホワイトデーですが、昨日のうちにクロカンショコラが売り切れてしまいまして、用意できているのはプリンだけになります。

他のものも作ろうと思ったのですが、いろいろあって、無理でした。

苺シフォンをカップで焼いて、苺クリームを詰めて苺チョコをコーティングするつもりでしたが、生地を欲張りすぎ、こぼれ落ちた後しぼむという、トホホな状態。写真のカップの間にぼてぼて落ちているのが、その残骸です。もうこのまま処分特価で販売しようかと思います。カップの中で生地が丸かじりしたリンゴの芯みたいになってしまっていますが、どうかご了承ください。一応、シフォン小140円分よりは、生地は入れたのですが。カップ代が結構かかっているので、赤字です。(涙) いつもよりフリーズドライ苺やイチゴパウダーを入れたので、味はそんなに悪くないと思うのですが。
c0332004_04330359.jpg
で、これはさておき、もう一つシフォン用の紙型を仕入れていたので、今度はバニラシフォンを焼くことにしました。先ほどの苺シフォンの紙型は、筒状になっているのに対し、こちらは上に向かって開いている形なので、こぼれ落ちにくくなって、焼き上がりはこんもりと膨らんでいい感じでした。
が!やはり、あのアルミのシフォン型の真ん中の筒って、意味があるんですよね。あれがあるからしぼまずに膨らんでいられるわけで。焼き上がりは以下の状態でしたが、どんどんしぼんで、最終的には紙型よりちょっと下がるくらいまでになってしまいました。
まあ、想定の範囲内ですけど。朝、試しに一つ型から外してみて、大丈夫そうなら販売しようと思います。本来なら300円くらいじゃないと採算採れませんが、やっぱり250円くらいにしようかなあ。
c0332004_04331888.jpg
あと、悲しいお知らせです。生クリームの追加を頼んでいたのですが、間違って明日届くことになっていました。残り僅かなので、今日できることがあまりありません。店は大々的に開けられないなあと思います。
予定通り、まともにオープンできるのは16日からになりそうです。15日にニューヨークチーズケーキの注文があるのは、生クリームが要らないので、今日作れそうですが。

※日差しのこともあって、雨戸をあけずに残していることがあるかもしれませんが、御用の方は、遠慮なくお入りください。新しいテントが取り付けられれば、こういうこともなくなる予定です。



[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2017-03-14 04:58 | お知らせ | Comments(0)