2月27日(月)のメニュー

まずは、前回お知らせしたとおり、都合により、3月7日(火)より3月15日(水)まで臨時休業させていただくことをお知らせいたします。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

2月27日は、苺ショート、マンゴークリーム杏仁、ロール、プリンの予定です。
さらに、生ケーキ仕上げ次第、クリーミーチーズタルトを焼く予定です。時間ははっきりとはわかりませんが、なるべく1時過ぎくらいには焼きあがっていてほしいと思います。

タルトは、生地作り、寝かせ、敷き込み、から焼き、冷まし、フィリングづくり、焼き上げ、冷まし…と、とても工程が長くて時間がかかるので、金曜日にしかできないのですが、先週できななかったご注文分のワッフルをどうしても今週の金曜日に作りたいので、急きょ、昨日から取りかかって今日、チーズタルトを作ることになりました。無理にここへつっこまなくてもいいのですが、先週金曜日に作ったタルトの反省点をもとに、個数もふやして、レシピを完成させたかったのと、結構自分でも気に入っていて、また食べたいのが、正直なところです。
しかし、昨夜、から焼きが終わったところで、移動中に一個落下させてしまい、結局金曜日に作った個数と同じだけしか作れないことになりました。もう試食用は取れないと思います。がっかり。12㎝の中途半端なサイズで、600円というこれまた中途半端なお値段になりますが、タルト生地に100%よつ葉バター使用しているってのもウリなので、ご了承いただけたらと思います。ちなみに、フィリングに使用しているクリームチーズもよつ葉です。
ところで、なぜ12㎝なのかということですが、このタルトはとろっとした中身であるため、カットするのに向かないのです。かといって、18㎝の大きさになると、さすがに1台まるごとというのはお値段的にも量的にも手が出にくいのではないかと思いまして。
しかし、大きさは違えど、手間は全く同じなので、敷き込みの作業を8回もくりかえしていると、「やっぱり18㎝3個くらいがいいな」と思ってしまいます。12㎝タルトはカットがない分、破損の心配が少ないのですが、両方いいことはないですねえ。

あと、焼菓子ではデコポンのケーキを焼きました。うかうかしていると、季節を逃してしまいますからねえ。オレンジピールとネーブルの皮のすりおろし、ネーブル果汁も入っています。今回のデコポンはちょっと甘めなので、レモン汁もプラスしてみました。

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2017-02-27 04:00 | 本日のメニュー | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


いっこくりの「今」をお届けしたくて


by ぽんた

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ
本日のメニュー
いろいろ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

お気に入りブログ

最新のコメント

こちらこそ、ありがとうご..
by cakekobo-ikkokuri at 04:38
誕生日ケーキ、箱を開けた..
by Kちゃん at 20:48
ちーころり様、コメントあ..
by cakekobo-ikkokuri at 04:22
昨日お店に出ていたクリー..
by ちーころり at 14:39
primperan go..
by DouglasTof at 07:53
ちこたんママ様、コメント..
by cakekobo-ikkokuri at 02:52
どれも美味しそうですね。..
by ちこたんママ at 10:18
了解いたしました!
by いっこくり店主ぽんた at 08:20
Kちゃん様、了解いたしま..
by いっこくり店主ぽんた at 08:36
こんばんは。イチゴロール..
by Kちゃん at 23:23

メモ帳

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

12月14日(金)のメニュー
at 2017-12-14 02:54
12月13日(水)のメニュー
at 2017-12-13 02:41
12月12日(火)のメニュー
at 2017-12-12 04:38
12月11日(月)のメニュー
at 2017-12-11 04:36
12月8日(金)のメニュー
at 2017-12-08 05:04

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧