2月27日(月)のメニュー

まずは、前回お知らせしたとおり、都合により、3月7日(火)より3月15日(水)まで臨時休業させていただくことをお知らせいたします。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

2月27日は、苺ショート、マンゴークリーム杏仁、ロール、プリンの予定です。
さらに、生ケーキ仕上げ次第、クリーミーチーズタルトを焼く予定です。時間ははっきりとはわかりませんが、なるべく1時過ぎくらいには焼きあがっていてほしいと思います。

タルトは、生地作り、寝かせ、敷き込み、から焼き、冷まし、フィリングづくり、焼き上げ、冷まし…と、とても工程が長くて時間がかかるので、金曜日にしかできないのですが、先週できななかったご注文分のワッフルをどうしても今週の金曜日に作りたいので、急きょ、昨日から取りかかって今日、チーズタルトを作ることになりました。無理にここへつっこまなくてもいいのですが、先週金曜日に作ったタルトの反省点をもとに、個数もふやして、レシピを完成させたかったのと、結構自分でも気に入っていて、また食べたいのが、正直なところです。
しかし、昨夜、から焼きが終わったところで、移動中に一個落下させてしまい、結局金曜日に作った個数と同じだけしか作れないことになりました。もう試食用は取れないと思います。がっかり。12㎝の中途半端なサイズで、600円というこれまた中途半端なお値段になりますが、タルト生地に100%よつ葉バター使用しているってのもウリなので、ご了承いただけたらと思います。ちなみに、フィリングに使用しているクリームチーズもよつ葉です。
ところで、なぜ12㎝なのかということですが、このタルトはとろっとした中身であるため、カットするのに向かないのです。かといって、18㎝の大きさになると、さすがに1台まるごとというのはお値段的にも量的にも手が出にくいのではないかと思いまして。
しかし、大きさは違えど、手間は全く同じなので、敷き込みの作業を8回もくりかえしていると、「やっぱり18㎝3個くらいがいいな」と思ってしまいます。12㎝タルトはカットがない分、破損の心配が少ないのですが、両方いいことはないですねえ。

あと、焼菓子ではデコポンのケーキを焼きました。うかうかしていると、季節を逃してしまいますからねえ。オレンジピールとネーブルの皮のすりおろし、ネーブル果汁も入っています。今回のデコポンはちょっと甘めなので、レモン汁もプラスしてみました。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2017-02-27 04:00 | 本日のメニュー | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード