2月10日(金)のメニュー

2月10日は、栗大福ケーキ、苺ショート、苺のクリームシフォン、プリン、ロールの予定です。

数年に一度の大寒波って予報で、こんなに要るかなあと不安に思いつつ、ホールケーキをお断りさせていただいた方が、代わりに何かを買いに来てくださるということなので、せめてめでたい感じのショートが必要かなあと思いまして、こんなメニューになりました。
きっと雪が降ってもおかしくない、超寒い日になると思いますが、「ケーキ買いに行こうかな、どうしようかな」と迷ったら、是非お出かけになる方向で、よろしくお願いします。(笑) 宮川の橋の工事も始まりましたが、いっこくりはちゃんと営業しています!

昨日は無事クレープを作り、全て売り切れたのですが、一つだけ一部破れたクレープを半分ずつくっつけてむりやり作ってみた試作品のみ置いてありました。晩にそれを食べてみたのですが、生クリームをゆるく泡立てていたせいで、水分がしみてクレープ生地の外まで到達していたので、ちょっと残念な感じでした。しっかり泡立てたクリームより、ゆるい目のクリームの方が味はおいしいのですが、こういう離水みたいなことが起こるので、気になったお客様には申し訳ないなあと思いました。甘さが足らないかもと思って、苺ソースや粉砂糖をプラスしてみたのですが、もう少し甘くてもいいなあとも思いました。
売れるものは全部売って、少しでも利益を出すことは、いっこくりのような弱小ケーキ屋には必要ですが、こうやってときどき自分の売っているものの品質を確かめることも大事かもね、と食べたことへの言い訳にしています。(笑)

土曜日、母が急に退院することになり、新宮まで行かなくてはなりません。バレンタインの試作、できそうになく、残念です。

[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2017-02-10 03:22 | 本日のメニュー | Comments(0)