1月27日(金)の予定

1月27日は、苺のロールデコ、クリームシフォン(キャラメル、苺)、栗大福ケーキ、プリン、ロールの予定です。

午前中から天気が悪いようなので、それぞれ作る量が難しいです。栗大福ケーキは10個限定でお昼くらいになるかもしれません。いや、きっとお昼過ぎる気がします。今日はやることが多いです。

キャラメルクリームのクリームシフォンは、先日、「初めて食べたらすごくおいしかった」とおっしゃって下さったお客様がいたので、再度作ってみようと思いました。

焼菓子は結構豊富にあるのに、またまた思いついたものを作りたくなって、抹茶とホワイトチョコのケーキというのを焼いてみました。ホワイトチョコチップが甘いだろうと思って砂糖を控えたら、そうでもなかったので、甘さあっさりのケーキになってしまいました。抹茶のコーティングチョコをかけたあと、つい思いついてハートのホワイトチョコをトッピングしました。ちょっとキュートになったかな?
c0332004_04020697.jpg

生ケーキでだいぶ時間がとられるものの、珍しく今日は注文がないので、午後からやりたいことができそうです。タルト台の市販品を買っているので、チーズタルトを試してみたいし、ワッフルもリクエストいただいているし、それ以外にもあれやこれや…。何か一つは作りたいなあ。ハプニングがありませんように。そういえば、昨夜、ロール生地を作るときに一度もやったことのない失敗をして、材料の主要部分をパーにしてしまいました。そして、一からやり直しでした。残業があまりない予定だったのに、おかげでやっぱり遅くなってしまいました。
開業して10年過ぎても、素人のする失敗を繰り返す日々です。ため息…。


[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2017-01-27 04:14 | 本日のメニュー | Comments(0)