1月23日(月)のメニュー

1月23日は、苺ショート、ニューヨークチーズケーキ、プリン、ロールの予定です。

本当は先日マンゴー杏仁が売れ切れていてお買い上げいただけなかった方がいらっしゃるので、今日作ろうかと思ったのですが、あまりにも気温が低い予報なので、少し気温が上がるのを待つことにしました。今週中には必ず作るつもりです。できれば1.5倍量で。

焼菓子は、久々にミックスフルーツのケーキを焼きました。フルーツパウンドに近い内容です。レーズンをラム酒に、オレンジピール&レモンピールをコアントロー(オレンジのリキュール)に、グリオットチェリーをキルシュ(サクランボのリキュール)につけてそろぞれの風味を生かすようにしてみました。ピールとチェリーは砂糖漬けなので、甘ったるくなりすぎないように、洋酒を絡める前に、一度お湯につけて砂糖を落としています。という風にけっこう手間がかかるので、頻繁には作ってないわけです(笑)。



[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2017-01-23 05:55 | 本日のメニュー | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード