人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月18日(水)のメニュー

1月18日は、シュークリーム、プリン、ロールの予定です。
焼き菓子では、ポンカンのケーキを焼きました。

寒さが厳しくなってから、店の方も売れ残ったりすることが多くなり、結構な処分品ができてしまっています。昨日のティラミスがかなり場所をとっているので、他にもう一品作りたかったのですが、並べるスペースがありませんでした。

いっこくりは薄利少売なので、売れ残ったら簡単に赤字になりますが、少ししか作っていなくてもそれが売り切れれば、赤字にはならず、店は続けていけます。なので、苦しい時は、作る規模を少し減らしたりしてみますので、急に需要が増えたときには生産が間に合わないこともあるかもしれません。ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきたく存じます。
大体は、「売れ残る」→「翌日作るのを控える」→「お客さんがたくさん来る」→「ケーキが足らなくなる」→「慌てて作り足す」→「パタッとお客さんが来なくなる」このパターンになりがちです。ここが商売人の勘の見せどころなのですが、まったくもってうまくいきません。
こんなことを繰り返しながら、10周年が過ぎました。(気が付けば終わっていました。笑)
記念セールとか全然できなくて申し訳ありません。これからも、不器用に細々と続けていけるといいなと思っています。



名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2017-01-18 03:21 | 本日のメニュー | Comments(0)