12月2日(金)のメニュー

12月2日は、苺ロールのフルーツデコ、栗大福ケーキ、プリン、ロールの予定です。

苺ロールのフルーツデコは、いつものロールケーキではなく、共立てスポンジのソフトな生地を使った小ぶりのロールを土台にして、苺を中心に、フルーツと生クリームをあしらったケーキになります。

栗大福ケーキはいつもより数は控えめにする予定です。

焼菓子で、さつまいものケーキか何かを作りたいと思い、夜にミルクバター煮を炊いておきました。串本産の鳴門金時。ほっくりしておいしいやつです。そのまま全部食べてしまいたい衝動を必死でおさえました。

1日は、結局、生チョコクリームケーキの変化球で、トリプルクリームのチョコケーキを作りました。生チョコクリームを外側にコーティングして、間には、ヘーゼルナッツのプラリネクリームとキャラメルクリームをサンドしてみました。このパターンはもう2度となくて、次回もし作るとしたら、ヘーゼルナッツではなくアーモンドのプラリネクリームになると思います。チョコのインパクトが強すぎて、中のクリームの風味が伝わりにくいのが難点でしたので、そこが改善課題ですね。トッピングの生クリーム&アマンドショコラは変えずに行きたいですが、ココア掛けしてからのアマンドショコラでは、うまくくっつかないので、そこも課題です。売り切れたのになんで書いているのかというと、この注意事項、忘れてしまうんですよね。メモしたら、メモごとなくすし。

[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2016-12-02 03:31 | 本日のメニュー | Comments(0)