11月25日(金)のメニュー

11月25日のメニューの前に、昨日24日は、抹茶パンナコッタの件で、大変お世話になり、ありがとうございました。ここで弱音を吐いたおかげで、皆様のご協力を得て、完売することができました。完売した後も、わざわざ来て下さる方もいらっしゃって、逆に申し訳なかったです。捨てる神あれば拾う神ありと申しますが、いっこくりには拾う神が多数いらっしゃって、すごく心強く思いました。時にヤケになったり、嘆いてみたりする私ですが、腐らずあきらめず、前を向いて頑張っていかなあかんなという、勇気を頂いた気がします。

さて、本日は、予定通りモンブランを作りたいのですが、土台にするスポンジを焼きすぎてしまいまして、できるかどうか不安です。一応カスタードも用意して、材料も調えてはいるのですが…。いつもより硬い目のスポンジになっていましたら、お許しください。

で、保険に苺のシャルロットを作ってみました。ついでに前からどんなになるか実験してみたかった、5号サイズのホールのシャルロットも作ってみました。写真は製造過程で、遠い方が5号サイズ、と言いたいところですが、ビスキュイの長さが足りなかったので、4.5号くらいの大きさです。今後作るかどうかわからない、レアなサイズとなっています。これにリボンをかけ、上に生クリームといちごをあしらう予定です。今回の上掛けはコンポートゼリーではなく、普通の苺ゼリーになります。
他に、クリームシフォンプリンロール、処分品の苺ショートなどがあります。

先日、テレビで「スプーンで食べるカップシフォン」のお店がすごく人気、ってのを見ました。調べてみたら、ミスタードーナツを経営しているダスキンのお店でした。シフォンの真ん中の穴のところにクリームを詰めているみたいですが、よく考えたら、いっこくりのクリームシフォンなら、スプーンすら要らないんですよね。要はクリームとシフォンがおいしいというお話なんで、あのテレビを見て、ああ、食べたい!と思われた方は、一度いっこくりのクリームシフォンもお試しください! 但し、今回はシャルロットと同じく8個限定になります。クリームシフォンはまた別日にも作るので、抹茶やほかのフレーバーにも挑戦してみてくださいね。

あと、余分にカスタードを作ったので、以前に画策していた、小倉クリーム生シューを作ってみたいと思います。やるべきことがいっぱいあるので、午後から焼くことになりそうで、3時のおやつに間に合いますように、くらいの時間にしか作れないでしょうけど。
できれば苺生シューやキャラメル生シューなんかも作りたいです。欲張りすぎて危険な感じですねえ。
c0332004_04494732.jpg

[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2016-11-25 04:46 | 本日のメニュー | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


いっこくりの「今」をお届けしたくて


by ぽんた

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ
本日のメニュー
いろいろ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

お気に入りブログ

最新のコメント

こちらこそ、ありがとうご..
by cakekobo-ikkokuri at 04:38
誕生日ケーキ、箱を開けた..
by Kちゃん at 20:48
ちーころり様、コメントあ..
by cakekobo-ikkokuri at 04:22
昨日お店に出ていたクリー..
by ちーころり at 14:39
primperan go..
by DouglasTof at 07:53
ちこたんママ様、コメント..
by cakekobo-ikkokuri at 02:52
どれも美味しそうですね。..
by ちこたんママ at 10:18
了解いたしました!
by いっこくり店主ぽんた at 08:20
Kちゃん様、了解いたしま..
by いっこくり店主ぽんた at 08:36
こんばんは。イチゴロール..
by Kちゃん at 23:23

メモ帳

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

12月14日(金)のメニュー
at 2017-12-14 02:54
12月13日(水)のメニュー
at 2017-12-13 02:41
12月12日(火)のメニュー
at 2017-12-12 04:38
12月11日(月)のメニュー
at 2017-12-11 04:36
12月8日(金)のメニュー
at 2017-12-08 05:04

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧