11月24日(木)のメニュー

11月24日は、白玉入り抹茶パンナコッタ、苺ショート、プリン、ロールの予定です。

さて、メニュー選び、失敗しました。パンナコッタ作っている途中で、テレビから届いたお知らせ。24日は雨の上に寒~くなるとのこと。そんな時は、プリンすら売れ行きが悪くなるというのに、なんとまあ涼やかな白玉入りの抹茶デザート!いや、迷ったんですけどね。10月から再開して、何度もパンナコッタのタイミングはあったんですよ。その都度、生クリームが不足気味だったり、天気が悪かったりで、先延ばし先延ばしにしてきたもんですから。「変わったものをするのも必要ちゃうん?食べたい人もおると思うよ。」という声もあり、作ることに踏み切ったのでしたが、日本の結構広い範囲で雪が降る予想。心配です。
めったに泣き言を言わない私ですが(ウソです。037.gif)、今回だけは、お客様のご協力を仰ぎたく存じます。というのも、白玉というのが要は餅であるため、丸一日冷蔵庫で冷やすと、硬くなって食べられなくなるので、翌日たとえ値引きしても、売りにくいのです。だから、当日売れ残った段階で、処分ということになる、大変リスキーなメニューなのです。

焼菓子では用意していた塩キャラメルとくるみのケーキがご注文で20個も売れてしまって、残り僅かなので、これまたリクエストのあった、黒豆と栗のケーキを焼きました。あったかいお茶に合いそうですね。ああ、やはりパンナコッタはあかんか~…。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-11-23 22:15 | 本日のメニュー | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード