人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月10日(木)のメニュー

11月10日は、モンブラン、生チョコクリームケーキ、苺のクリームシフォン、苺ロール、渋皮栗ロール、プリンの予定です。

生チョコクリームケーキは、バースデーの片割れなので、8個限定、クリームシフォンも8個。とするとちょっと弱いかなと思って、モンブランを無理やり入れてみたのですが、ロールも併せて4種類、しかもデコレーションあり、手間のかかるモンブランありで、本当に自分がこれを午前中に作れる気がしません。最後に作る生チョコケーキは、カットするのが午後からになりそうです。前回の生チョコも、2時くらいにやっとできたんだったのでは?

さて、焼き菓子ですが、地元の名産、古座川の柚子が手に入りましたので、ゆずシフォンを初めて作ってみました。噂には聞いていたのですが、確かにレモン並みにすっぱいので、牛乳の液体分をすべて柚子果汁に置き換えるのは大変危険だと感じました。酸が邪魔をして、シフォンをへこましてしまうからです。なので45%くらいを置き換えて作ってみました。バニラシフォンのフワンフワン感が減って、しっかりした感じですが、きめが細かくて、チーズケーキのような感じです。柚子の皮のすりおろしもたっぷり入れたので、柚子の香りがしっかりしています。酸味もあります。

これに対し、黒豆と栗のケーキは、甘い目の大変マイルドな焼き菓子です。材料費が結構かかっておりますが、140円のサービス価格で販売しております。うちの夫のお気に入りですが、なかなか売れ残らないので食べるチャンスがありません。いっこくり的にはそれが望ましいです。

名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2016-11-10 00:02 | 本日のメニュー | Comments(0)