10月20日(木)のメニュー

10月20日は、本邦初公開・抹茶のティラミス、メロンのクリームシフォン、プリン、ロール2種、他の予定です。

「他」についてですが、19日に来られるはずの方が来られなかったため、小倉クリーム大福ケーキがたくさん残ってしまいました。これでは、抹茶のティラミスをケースの中に入れられないので、できるだけ早く出払ってもらいたい。そのため、処分価格(200円)でご奉仕したいと思います。どうか、お早い目にご協力、よろしくお願い申し上げます。

また、その新製品というか試作品である抹茶のティラミスですが、抹茶の苦さが勝っていて、抹茶の苦手な人にはちょっと厳しいかなという感じに仕上がってしまいました。お子様にはちょっと無理そうです。朝、抹茶をふりかけて完成なのですが、スポンジに含ませた抹茶シロップが苦かったので、振りかける抹茶まで苦いと大変かなと感じています。なので、振りかける抹茶に泣きにくい粉糖を混ぜて、マイルドな味にしようと思っています。興味がある方はぜひ、こちらもご協力ください。

このようなリスキーな新製品に、なぜ挑戦しようと思ったかというと、最近テレビで見た、京都の行列のできる「抹茶ティラミス」がすごく気になったからでした。そのティラミスは、お酒を飲む升に入っていて、抹茶がしっかりかかっていたので、自分で作ってみた今となっては「苦くないんかな」と思ってしまいます。レシピがわからないので、どこまで近づけるかは不明ですが、行列してまで食べたいスイーツを自分もつくれるといいな、お客さんにも喜んでもらえるといいな、と思ったんです。技術と才能の不足により、皆様に貢献できず、逆にご迷惑をおかけしますが、お許し下さい。<(_ _)>


[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2016-10-19 22:58 | 本日のメニュー | Comments(0)