10月17日(月)のメニュー

10月17日は、紅玉りんごババロアのカップショート、生チョコクリームケーキ(8個限定)、プリン、ロールの予定です。

紅玉りんごババロアのカップショートは、りんごのシャルロットの変形というか、ビスキュイを抜いたものというか。まあ、初めてのパターンなので、また「ワケあり」の枕詞がつかないといいのですが。(笑) 
シャルロットだと、カットした後、自立しといてもらわないといけないので、ゼラチンしっかり目なのですが、カップだと、最悪固まっていなくても成立するので、若干ゼラチン少なめにしたのですが、半分ババロア生地を入れて、りんごのコンポートを並べて、再びババロア生地を入れようとしたら、すでに固まりかかっていたので、「冷えたたら結構固い?」とおびえています。
りんごのババロアといっても、基本はバニラのババロアに、りんごのコンポート液を加えているので、酸味はほとんどなく、マイルドな感じになっています。

例年この時期、飛騨高山から紅玉りんごを取り寄せています。高山の朝市で懐かしい甘酸っぱいりんごと出会って、それ以来ファンになったので。でも年を追うごとにりんごの樹も年をとるらしく、だんだんお味がマイルドに甘くなってきているような気がします。一般の方にはきっとそれの方が喜ばれるのでしょうが、ケーキに使う上ではあの鮮烈な酸味がなくなっていくのは残念で仕方がありません。それでも、紅玉というだけあって、他のりんごには真似のできない赤い色。りんごの実と皮を一緒に煮ると、「着色料?」と疑いたくなるくらいの赤い色になってくれます。煮たリンゴが苦手、という方が結構いらっしゃるのはわかっているのですが、苺のないこの時期に、この赤さはありがたいんですよね~。ショートのトッピングとしても。

カップショートの仕上げは、コンポートのスライスをと思っていますが、載せてみてイマイチだったら、他のフルーツにも応援してもらわないといけないかも。生チョコケーキもバースデーの関係で、8個しか出せないので、何とか戦力になりますように。

日曜日の仕込みがあまりはかどらなかったので、焼き菓子のバリエーションが不足しています。なにとぞご容赦を。ミルキーマドレーヌは豊富です。(処分特価品含む)


[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2016-10-17 04:25 | 本日のメニュー | Comments(0)