10月6日(木)のメニュー

10月6日は、生チョコクリームケーキ、苺ムースのフルーツカップショート、ロール2種、クリームプリンの予定です。

生チョコクリームケーキは、注文分があるので、数は少ない目です。

苺ムースのカップショートは、苺ムースの上にスポンジと生クリームを載せ、季節のフルーツをあしらったものになるのですが、本来苺さえあれば何の問題もなく完成するところ、それがないために、いろいろ苦労しています。黄桃とパイナップルにがんばってもらうかなあ、と思いますが、季節感のあるものも一つほしいので、皮ごと食べられるマスカットを加えてみようかなと思っています。あくまで予定ですが。それでも赤が足らないのがどうも不満なんですけどね。

先日クリームシフォンにコンポートしてゼリー寄せにした苺を載せてみたところ、意外に売れ行きがよかったのですが、夫はそれを見て、「梅干しのクリームシフォン」と呼んでいました。
まなじっか甘みのないすっぱい生の苺を使うくらいなら、コンポートの方が味の安定感がいいと思うのですが、加熱しているがゆえの、ルックスの老成感はいかんともしがたいですねえ。

5日の生の仕上げはチョコバナナクレープも作ったので、結局お昼までかかってしまいました。
4日のモンブランも12時を過ぎていたし、このごろますますどんくさくなっていってる気がします。皆様にご迷惑をおかけしますが、なにとぞご容赦いただきたく存じます。

[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2016-10-06 02:52 | 本日のメニュー | Comments(0)