夏季休業中:チャレンジメニューのお知らせ(6/27)

ただいま夏季休業中ですが、6月30日までは、できるものを作っていこうと思います。

まず、下記の写真ですが、デコポンゼリー&ヨーグルトムースです。
普通は縦に長いカップを使うのですが、デコポンの味のする部分の面積を増やしたくて、この形を選びました。
私は昔、喫茶エボニーさんのオレンジゼリーにはまっていた時期がありまして、あの甘酸っぱくてプルンとした食感とが懐かしいなあと思っていたので、普段取引している熊本県のお店でデコポン缶とデコポンジュースを扱っているのを知り、よし、作ってみようと思った次第です。
どちらも熊本県産で、なんらかの支援になるのかなあという気持ちもあって、採算度外視で使ってみました。上のゼリー部分(デコポンの果実も含む)だけで2000円近くかかっています。もうこんなにいっぱいいっぱいの量にすることはないと思うので、お得といえばお得なんでしょう。お口に合えば、の話ですが。生のデコポン使った方が、はるかに安上がりですが、時期じゃないので仕方ありません。
実はレアチーズでこの形を考えていたのですが、土台にするスポンジを焼いていなかったためできませんでした。
でも、濃厚なレアチーズより、こちらの方が、暑い時期に向くのかもしれませんね。果実はライトシロップ漬けですが、結構酸味が効いています。

他に、シフォンの注文品があるので、シフォンを作りました。そこで、前々からどうかなと思っていた、小倉クリームシフォンを作ってみたいと思っています。もちろん白い生クリームと2層で。トッピングは栗の甘露煮になるでしょうか。

また、桃とサクランボでショートを作りたいです。色が変わりやすい桃はサンドして、サクランボはトッピングして。

あと、プリンロールも用意しています。ロールの片方は渋皮栗で。あとは考え中ですが、苺クリームになるかなと思っています。
こうしてみると、通常営業のときより、ラインナップが強力な気もします。26日の仕込みのときは、夫に手伝ってもらえなかったので、夕食準備を挟んで、10時半まで残業してしまいました。今日からはもうちょっとぼちぼちしたいです。
c0332004_22550946.jpg

[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2016-06-27 00:55 | 本日のメニュー | Comments(0)