6月7日(火)のメニュー

6月7日は、ティラミス、ロール、プリン、できれば苺ショートを少々。

焼き菓子では、バナナブレッドを超ひさびさに作りました。バナナが熟れるのとラムレーズンを漬けているのと、前後でクルミ黒糖や塩キャラメルなど、くるみをトッピングするケーキを作っていないこと(混同するから)などがすべてクリアできないと作れない、結構ハードルの高い焼き菓子です。焼き立てが一番おいしかったと思うのですが、そうでなくても、一度オーブントースターなどで温めていただきますと、クルミもカリッと香ばしくなって、生地がふんわりしておいしくなると思います。


それはそうと、いよいよ苺が終わりかもしれません。多少なら見かけるのですが、ケーキに使えるレベルでは…。
苺がないとつらいのは、メニューに悩むからなんですよね~。やっぱ、赤!赤がいいです。さくらんぼでは飾りにはかろうじてなりますが、間に挟む分がねえ。皮がひっかかるし、苺並みの甘酸っぱさは期待できないし。

友人のブログで甘夏のレアチーズというのを見ました。甘夏もいいのに当たればいいけど、外れだとレアチーズが台無しになるので、安定のみかん缶で作ってみようかなと思っています。27日からの試作期間でチャレンジかなあ。メニューに詰まれば通常営業でも作るかもしれませんが、何せ最近、妙に忙しく、チャレンジする時間的余裕がなくてつらいです。肩、腕、腰、アキレス、そして足の親指…。痛いとこ満載で毎日戦っています。十分な品揃えができなくて申し訳ありませんが、どうかご容赦を!

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2016-06-07 04:01 | 本日のメニュー | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード