4月25日(月)のメニュー

4月25日は、白玉入り抹茶パンナコッタ、苺ショート、ロール、プリンの予定です。


田辺に行く機会があったので、清見オレンジを仕入れてきました。串本でももちろん売っているのですが、デコポンを食べ比べた時にいちばんバランスがよくておいしかった農園のものなので、安心して買うことができるからなんです。実際、とてもジューシーでおいしかったです。デコポン程の鮮烈な酸味はないけど、「みかん!」って味がしっかりあって、いいですね。ただ、種が多いので、生ケーキの飾りにしにくいかもしれません。何らかの焼菓子になれば、と思いますが、今週の4日間をはずしたら、7連休が待っているので、早くしなければ。

ティラミスも、今週中に作りたいし、28日はチョコが好きな友人が帰省して店に来てくれるそうなので、生チョコクリームケーキを作っときたいし、苺ソースをカップの底に入れた形のババロアとかも作りたいし、夢と希望はいっぱいなのですが…。

ところで、小山ロールのお話なんですけど。
先日、録画していた「黄金伝説」の行列のできる店の回を見たら、ちょうどエスコヤマが出てました。そしたら、小山ロールの作り方が、レシピ本に載ってるのとは全然違っていたのです。なるほど、それだったら、もっとしっとりフワフワするはずだなあと思いました。材料の配合も違うし、手順も、時間も温度も全く変わっているんですねえ。最初はレシピ本の通りだったのかもしれませんが、どんどん進化させていったのかも。やっぱり小山さんはすごいなあと思います。この道20年以上の熟練の職人さんが、手の勘を頼りに生地を合わせているのを見て、うん、私がまだまだでも当たり前だ!と妙に安心してしまいました。
また夏の試作期間にでも、改良バージョンに近づけるよう、トライしてみたいなと思っています。





[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2016-04-25 01:00 | 本日のメニュー | Comments(0)