4月13日(水)のメニュー

4月13日は、シュークリーム、苺ショート、苺ロール、プリンの予定です。

焼菓子では、デコポン・オレンジケーキを焼きました。デコポンが甘酸っぱいので、酸味のあるケーキが苦手な方にはおすすめできませんが、試食したスタッフの評価が非常に高いケーキです。いつも使っているオレンジピールに加えて、ブラッドオレンジピールというのも使用しています。風味がより豊かな感じがします。デコポン果汁を生地に加えていますが、香りづけのためのオレンジの皮のすりおろしは、デコポンでは苦味が出るので、和歌山県産のネーブルオレンジを使用しました。

《追記》
今朝がたまで、材料の発注をしていて知ったのですが、4月14日(木)は、オレンジデーとかいうそうです。バレンタイン、ホワイトデーに継ぐ、新しい記念日らしく、夫婦や恋人同士でオレンジ系のものを贈って、愛を深め合う日だそうです。もちろん、例によって、チョコレート業者やキャディー業者の思惑で動いている既存の記念日同様、オレンジ業者の誘導によるものではないかと思われます。が、何も考えずに「食べたい」を優先して作ったオレンジのケーキが、はからずもオレンジデーの前日に販売できるというのは、奇跡的なことだなあと思った次第です。

[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2016-04-13 03:28 | 本日のメニュー | Comments(0)