1月28日(木)のメニュー

1月28日は、モンブラン(少数)、できれば生チョコクリームケーキ、プリン、ロールの予定です。

プラスしてチャレンジメニューの苺のモンブランも作りたいのですが、これは試作の範囲なので、製品になるかどうか怪しいところです。苺クリームの絞りも、素麺状じゃなく、普通の星口金で行きたいと思っています。

栗のモンブランはスポンジの中にカスタードを仕込みますが、苺のモンブランは今まで、生クリームと苺の刻んだものを挟んでいました。カスタードでもいいんだけど、もうちょっとしっかりしてくれたらなあと思って、ババロアを挟むことを思いつき、昨夜仕込んでみたのですが、苺風味のババロアにしたくて、苺ピューレ、フリーズドライ苺パウダー、苺シロップを加えてみたら、苺味はほんのりなのに、やたら変な色になってしまいました。かわいいピンクが理想だったのですが。これは以前からご紹介している、ベリー系果物に特有のアントシアニン系色素(ポリフェノールの一種)が卵の黄身に反応して変色してしまうという既知の事実なわけです。分かっているのになぜ?と誰でも思うところですが、レシピの載ってるサイトで、苺パウダーなら、卵を入れても、オレンジに近いピンクになるという記述があったため、信じたのが間違いでした。

これにかなり手間取るので、生チョコケーキを作る時間があるかどうかわかりませんが、モンブランはどちらもあまり数が作れないので、何らかのケーキを作る必要がありそうです。

さて、最近では毎日になってきているグチのコーナーです。
先週の初めに風邪を引いて以来、必ず毎日どこかが悪い私ですが、昨夜から喉が超痛いので困っています。死ぬほど大声を出したら、喉がひりひりするやつの最上級みたいな。それが気管か食道かわかりませんが喉全体を覆ってしまうくらいの範囲で痛んでいます。我慢してたらそのうち治るんだったら、文句言わずに黙って耐えるのですが、経験したことない感じの痛みの場合は、これがこれから起こる悲劇の端緒だったら皆さんにお知らせしとかねば!と思ってしまうんですよねえ。

「いっこくり、入院したから臨時休業やって!」「ああ、そういえば、具合悪いって言いやったもんねえ」的なやりとりをしてもらえる程度に、情報開示しとかなければ不親切かなと思いまして。
ただの大騒ぎ・杞憂でしかない気もしますが。(-_-;)
でも、ああだこうだ泣き言言っていると、お客様に「こうしたらいいよ」みたいな情報もいただけたりするので、それに期待しています。043.gif

[PR]
Commented by おりちゃん at 2016-01-28 07:38 x
喉の痛みに私も悩まされているのでお気持ちわかります。
私はよく扁桃腺腫らして苦しんでいるのですがパイナップルが効くとテレビで言ってました。
ので、一応信じて食べています(笑)

夜は濡れマスクすると楽ですよ!
売ってるのでももちろん良いのですが、結構お高いので普通のマスク濡らしてもOKです。

風邪もあまり長引く様なら内科よりも耳鼻咽喉科を受診される方が良いかもしれませんね(´・ω・`)
早く良くなりますように!
Commented by おりちゃん at 2016-01-28 07:39 x
喉の痛みに私も悩まされているのでお気持ちわかります。
私はよく扁桃腺腫らして苦しんでいるのですがパイナップルが効くとテレビで言ってました。
ので、一応信じて食べています(笑)

夜は濡れマスクすると楽ですよ!
売ってるのでももちろん良いのですが、結構お高いので普通のマスク濡らしてもOKです。

風邪もあまり長引く様なら内科よりも耳鼻咽喉科を受診される方が良いかもしれませんね(´・ω・`)
早く良くなりますように!
Commented by cakekobo-ikkokuri at 2016-01-28 21:09
おりちゃん様、コメントありがとうございました!
温かいアドバイス、とてもうれしいです。
パイナップルですか!大好きです。さっきも、パイナップルコンポートという、超低糖のジャムのようなものを食べたところです(本当は生の、酵素のあるものが効くのかもしれませんが)。積極的に摂取していきたいです。濡れマスク、やってみようかな。マスクだけでもよさそうですもんね。少なくともインフルエンザとか湿気に弱いから濡れてると防いでくれそうですね。
今より悪化してたら、月曜休みにして、御医者さんに行くつもりだったのに、コロッと忘れてて、バースデーケーキを引き受けてしまいました。でも、やばい状態だったら、やっぱりケーキはお断りを入れて、受信しようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2016-01-28 04:00 | 本日のメニュー | Comments(3)