12月18日(金)のメニュー

12月18日は、栗大福ケーキ、苺ショート、クリームシフォン(苺)、ロールの予定です。

17日は予想通り、寒くて店が暇だったのに、結局残業がその前の日よりも長くなりました。というのも、クレープを焼く!なんてことを思いついてしまったからでした。焼くところまでは行ったものの、そこからクリームを絞って、店に出す製品にすると、きっと4時半くらいになることが予想されたので、そんなんじゃお客さんに全くお目見えできない時間帯じゃないかと思い、そのままおいて本日完成することにしたのでした。
ただ、ほんの10枚程度しか焼かなかったので、さほど商品としての戦力になるとは思えません。まだまだ試作の段階で、自信もありませんし。(メニューのラインナップに入れてないのはそのせいです。)もしたまたま行き合わせて、見かけましたら、ちょこっと味見にお買い上げいただければ幸いです。
サイズはクレープ屋さんのよりも小さいです。苺とキャラメルクリームの2種類にしたいなあと思います。キャラメルクリームは、昨日シフォンに入れた残りがあったので、半端なクレープに入れて姉に試食してもらったら、すごく褒めてくれたので、作ってみようと思いました。なんせ、果物嫌い、カスタード嫌い、生クリームも好きじゃないというツワモノなので。
生ケーキの仕上げに時間がかかる日でもあり、また数も少ないので、興味を持っていただいた方すべてに当たるとも思えませんが、チョコバナナとか種類も増やして、来年の新しい金曜日メニューにできるといいなと思っています。その時はもっとたくさんの枚数を用意したいです。

もともと大福ケーキを金曜限定にしたのは、これに時間がかかるため、他の曜日だと次の日の仕込みの時間がどんどん遅くなるからなのでした。金曜日は翌日の仕込みがないので。それに加えてロール、ショート、クリームシフォン、クレープと当日仕上げ品が目白押しなので、全部出来上がるのは1時回るんじゃないかと危惧しております。
ただ、昨日残ったロールが処分品として若干ありますので、もしよろしければどうぞ。

今年の営業も残すところあと3日。バースデーをはじめとして、ココアロールとかいろいろご注文を頂きながらも、お断りすることが多く、心苦しい限りです。残りの日々を自分のできる範囲で頑張っていきたいと思いますので、どうかご容赦いただきたく存じます。今のところ、21日にはティラミスを予定しています。無理だったら22日にずれ込むことになりますが。


[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2015-12-18 03:11 | 本日のメニュー | Comments(0)