12月11日(金)のメニュー

12月11日は、栗大福ケーキ、ロール、…以上です。緊急事態なので。水曜日着で頼んでいた生クリームのうち、1本が破損していたため、取引先に言って、送りなおしてもらうようになっていたのですが、それが届きません。(泣) 注文のデコレーション&ショート用各一台はどうしても作らなければ、と思っているのですが。早ければお昼頃届くらしいので、なんとかそこから頑張りたいと思います。

10日は公務員のボーナス日だったからか、友引だったからか、あいにくのお天気にも関わらず、お客様がたくさん来てくださって、今日のために、いつもの2倍量作っていたプリンが冷めるのを待たずして、あと1個ということになっています。プリンは生クリームを相当使うので、それが生クリーム不足の一因にもなっています。材料の発注はたとえだぶついても、余裕をもってしないと…と反省しました。

プリンがあと1個と言いましたが、本当はあと3個のはずでした。2個分、ひっくり返してボツにしたのは私です。「なんでこんなときに…」と、暗い気持ちになっているところへ、注文の品を取りに来られたお客様が、帰りがけ、店の前の防火用水の水槽に車をぶつけてしまわれているのを見て、さらに落ち込んでしまいました。「あのケーキ屋にさえ行かなければこんなことには」って、自分だったらきっと思うだろうから。以前にもあったことなのですが、あの水槽、結構ガンです。暗くなってからだとぶつけやすいので、本当にお気を付けください。

[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2015-12-11 05:46 | 本日のメニュー | Comments(0)