11月17日(火)のメニュー

11月17日は、苺のモンブラン、キャラメルクリームのクリームシフォン(少々)、ロール、プリンの予定です。

苺のモンブランは、苺クリームショートの変形のようなものなので、味的にはオーソドックスな感じだと思うのですが、ちょっと目先を変えてみたいと思い、作ることにしました。
本当はモンブラン口金で一気に絞っていきたいのですが、なぜか苺クリームがこの口金と相性悪く、素麺状じゃなく、綱状になってしまうため、細い口金が2個ついているだけの口金で、根気よく絞っていく予定です。

焼菓子のミルキーマドレーヌとフィナンシェは、今だけ脱酸素剤を入れて、密封包装にしています。糖分の多いこれらのケーキは、季節外れの暑さで現れたアリさんに狙われやすいのです。
以前にも書いたことがありますが、隣のおばちゃんが仏様にミルキーマドレーヌを上げていたら、アリの餌食になってしまったとのこと。なので、この暑さがおさまるまでは、シーラーで密封してしまおうと思ったわけです。酸素が減って、空気が吸い取られたように見えるので、いつもと風情が違いますが、いつもよりも日持ちするようになっていると思います。

[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2015-11-16 20:34 | 本日のメニュー | Comments(0)