7月3日(最終日)のメニュー

試作5日目。今日で店の営業が終わります。やっと人並みの生活ができるのでうれしい反面、10月まで休むとなると、なんだか寂しいものがあります。店の片付け等全然手を付けていないので、来週も店にはうろちょろしていることと思いますが。

さて、7月3日は、マンゴーのレアチーズ、プリン、クレームショコラ、ロール、他の予定です。最後の焼き菓子として、スペシャルブラウニーも焼きました。

マンゴーのレアチーズは、今まで作ったことがないんですが、苺ソースの代わりにマンゴー杏仁の上掛けを載せたイメージになります。レアチーズの濃厚さに対抗すべく、トロピカルピューレを増やしてさっぱり感を強めたソースと、杏仁のより大きめにカットしたマンゴーをトッピングしています。今回のマンゴーは結構質が良くて、あまり変色しないのではないかなと期待しています。
チーズタルトやスフレチーズなんかを作るためにとっておいたクリームチーズを使い切る勢いで作ったので、かなり戦力にできる数になりました。連日売り切ればかりでご迷惑をおかけしているので、今日ぐらいは売れ残るくらいに数を用意したいと思って。

ロールケーキは、本当は月曜日を最後にもう作らない予定だったのですが、結局今週ずっと作り続けることとなりました。抹茶小豆、結構評判がよく、通常営業の時ももうちょっと登場させようかなと考えています。キャラメルクリームロールも、昨日は店に並ぶやいなや早々と売れてしまったので、再び。新メニューではないのですが、ひそかにマイナーチェンジを進めていまして、元となるキャラメルクリーム(ソース)と合わせる生クリームを、普通の砂糖入りのホイップから、無加糖のホイップに変更し、キャラメルの比率を徐々に増やしていき、…という風にしてみています。

スペシャルブラウニーは、いつものブラウニーの数倍の大きさにして、クルミ・カシューナッツ・アーモンドをどっさり載せてみました。ちょっとしたプレゼントにいいかもしれません。いつものブラウニーのレシピのチョコの何割かをビターチョコからミルクチョコに置き換えていますので、少しマイルドな味になっているかと思います。ちょどよい大きさの袋がないため、B5サイズの袋にして、シールが付いてないので、買っていたシーラーで、初めて密封作業してみました。もう仏様に備えても、蟻に食べられませんよ~!とまあ、これは隣のおばちゃん専用のお知らせでした。
あ、450円で、7個限定になります。

あと、ちょこっと少数のもので、何か作るかも知れません。今日は助っ人がいないので、作業がはかどりにくいため、ちょっと予定が立ちにくいんですけど。最後なので、サボらずがんばります!

6月26日に通常営業終了してからも、私の気まぐれ風ケーキ作りにお付き合いくださったすべての皆様に感謝申し上げます。秋からも元気に働けるよう、多少のシェイプアップをして皆様に再会することをここに誓い、終わりの言葉といたします。(ほんとか!?)笑。

[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2015-07-03 05:06 | 本日のメニュー | Comments(0)