7月2日(木)のメニュー

試作4日目にして、スランプです。

生ケーキのアイデアが浮かばない。まあ、材料的な制限もあるんですけど、主婦が「今晩のおかず、思いつかない。どうしよう。」と思うのと同じ感じです。

とはいうものの、ミルクチョコは消費しなければならないので、チョコレートムースのケーキは作ったんですけどね。厚みのないコンパクトサイズになります。できればサワーチェリーやオレンジといったフルーツと組み合わせたり、もしくはプラリネやホワイトチョコ、キャラメルなどのムースとともにダブルムースにしたかったり。でもできたのはシンプルなミルクチョコムースです。
せめてものアクセントに、ロイヤルティーヌというサクサクしたクッキー(というよりルマンドの中身)を砕いたものをケーキに仕込みたかったのですが、あんだけ普段邪魔になるところにあって、あっちに寄せこっちに寄せしていたロイヤルティーヌが、いざ使おうとするとない!何処に行ったんや~!!仕方がないので、前に焼いておいたクルミが多少残っていたので、刻んでミルクチョコと混ぜてスポンジに塗ってみました。多分この食感があまりしっくりこないのでは、と思いつつも入れてしまったものはしょうがない。なんとかなるでしょう。

クレームショコラ、またしても残らず、明日最後になるので、金曜日用にもう一度作ってみることにします。多分味的には、今日のチョコレートムースと似た感じになると思います。食感はだいぶ違うでしょうが。

それから、今年初の国産かぼちゃ、和歌山産も出始めましたが、まだ白々としているなか、鹿児島産のかぼちゃが、結構粉質でおいしそうだったので買っておりました。かぼちゃムースとかいろいろ考えたのですが、結局自分が食べたいかぼちゃプリンに。試作でもなんでもないですよね。あのハロウィンの重たい容器ではなく、プラのプリンカップで。朝生クリームを絞り足す予定です。
いつものクリームプリンよりはるかに手間がかかっているのに、出来上がったら小さくて見栄えがしません。なんだか報われない感じ。ちなみにこれはプリンのあのプルンとした感じとか、とろんとした感じとかが全くなく、ちょっと固くて焼菓子に近いこってり感があります。

あと、ロールはやはり抹茶小豆ロールがご好評いただいているので、それとキャラメルクリームを作ったので、キャラメルクリームロールの予定です。

終わりに近づいて、品数等あまり充実していませんが、どうかご容赦ください。


[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-07-02 04:35 | 本日のメニュー | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード