7月1日(水)のメニュー

c0332004_03211765.jpg
試作3日目

7月1日は、マスカルポーネと苺のムースケーキ、チョコレートシュークリーム、抹茶と小豆のロールケーキ、プリン、クレームショコラ・オ・レの予定です。

マスカルポーネと苺のムースケーキ(上の写真参照)は、初の組み合わせです。それぞれは今までにもいっこくりのケーキに登場したことがある部品ですが、このバランスでは初めてです。まず、スポンジにラズベリーピューレ入りのシロップをうって、苺のムースを流し込みます。その上にマスカルポーネムース。これはティラミスのムース部分と全く同じ。単体で食べるとクセのないバニラアイスのような風味。だからティラミスのココアにもコーヒーにも合うんだと思います。そして甘酸っぱい苺ソースにも合うはず。ということで、上にカット苺のゼリー寄せを流し込みました。このデザートのいいところは、明るい色合い、あふれんばかりにたっぷり入っていること(ただの計算ミスです。本当は8分目までにしたかった)、しかもたくさんの数できているところですね。

あと、チョコレートシューは、一度作ったことがあるのですが、今回は例のミルクチョコ消費キャンペーン中ですので、ビターを減らしてミルクを増やした結果、クリームがちょっとやわらかいという不安要素があります。朝生クリームを合わせたら、果たしてまともなクリームでいてくれるかなと心配しています。シュー生地にもココアが入る、全身チョコレート色のシュークリームになる予定ですが、ミルク多めの分だけ、ちょっとチョコ感が少ないかもしれません。

それから、今回のロールはすべて抹茶にしました。連日早々と売り切れ、お買い上げいただけなかったお客様がいらっしゃるためです。ただし、今日は大雨の予報ですので、ひょっとしたら、全く要らなかったかもしれません。

クレームショコラも異例の三日連続になります。自分で味をみようと思いつつ、残らなかったので。



[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2015-07-01 03:24 | 本日のメニュー | Comments(0)