7月1日(水)のメニュー

c0332004_03211765.jpg
試作3日目

7月1日は、マスカルポーネと苺のムースケーキ、チョコレートシュークリーム、抹茶と小豆のロールケーキ、プリン、クレームショコラ・オ・レの予定です。

マスカルポーネと苺のムースケーキ(上の写真参照)は、初の組み合わせです。それぞれは今までにもいっこくりのケーキに登場したことがある部品ですが、このバランスでは初めてです。まず、スポンジにラズベリーピューレ入りのシロップをうって、苺のムースを流し込みます。その上にマスカルポーネムース。これはティラミスのムース部分と全く同じ。単体で食べるとクセのないバニラアイスのような風味。だからティラミスのココアにもコーヒーにも合うんだと思います。そして甘酸っぱい苺ソースにも合うはず。ということで、上にカット苺のゼリー寄せを流し込みました。このデザートのいいところは、明るい色合い、あふれんばかりにたっぷり入っていること(ただの計算ミスです。本当は8分目までにしたかった)、しかもたくさんの数できているところですね。

あと、チョコレートシューは、一度作ったことがあるのですが、今回は例のミルクチョコ消費キャンペーン中ですので、ビターを減らしてミルクを増やした結果、クリームがちょっとやわらかいという不安要素があります。朝生クリームを合わせたら、果たしてまともなクリームでいてくれるかなと心配しています。シュー生地にもココアが入る、全身チョコレート色のシュークリームになる予定ですが、ミルク多めの分だけ、ちょっとチョコ感が少ないかもしれません。

それから、今回のロールはすべて抹茶にしました。連日早々と売り切れ、お買い上げいただけなかったお客様がいらっしゃるためです。ただし、今日は大雨の予報ですので、ひょっとしたら、全く要らなかったかもしれません。

クレームショコラも異例の三日連続になります。自分で味をみようと思いつつ、残らなかったので。



[PR]
by cakekobo-ikkokuri | 2015-07-01 03:24 | 本日のメニュー | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


いっこくりの「今」をお届けしたくて


by ぽんた

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ
本日のメニュー
いろいろ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

お気に入りブログ

最新のコメント

こちらこそ、ありがとうご..
by cakekobo-ikkokuri at 04:38
誕生日ケーキ、箱を開けた..
by Kちゃん at 20:48
ちーころり様、コメントあ..
by cakekobo-ikkokuri at 04:22
昨日お店に出ていたクリー..
by ちーころり at 14:39
primperan go..
by DouglasTof at 07:53
ちこたんママ様、コメント..
by cakekobo-ikkokuri at 02:52
どれも美味しそうですね。..
by ちこたんママ at 10:18
了解いたしました!
by いっこくり店主ぽんた at 08:20
Kちゃん様、了解いたしま..
by いっこくり店主ぽんた at 08:36
こんばんは。イチゴロール..
by Kちゃん at 23:23

メモ帳

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

12月13日(水)のメニュー
at 2017-12-13 02:41
12月12日(火)のメニュー
at 2017-12-12 04:38
12月11日(月)のメニュー
at 2017-12-11 04:36
12月8日(金)のメニュー
at 2017-12-08 05:04
12月7日(木)のメニュー
at 2017-12-07 05:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧