6月29日(月)のメニュー

試作1日目(夏季休業中)。

まずは定番になりますが、渋皮栗ロール、そして、抹茶小豆ロール。抹茶クリームロールはたま~に作りますが、大納言小豆のかのこ豆を入れることはあまりありません。カットするとき、小豆が包丁にひっかかって、うまく切れないことがあるからです。今回は試作日ということで、許してもらえるのでは、と思って入れてみることにしました。

次に、これも定番ですが、都合により、生チョコクリームケーキを少々(8個限定)。

それから、例のミルクチョコ使い切りキャンペーンの一環として、クレームショコラ・オ・レ(12個限定)。クレームショコラのチョコレート比を、ビター:ミルク=1:1から、ビター:ミルク=1:2に変更しています。もともとが甘さ控えめのほろ苦系だったので、ひょっとしたら、これでちょうどいいくらいかもしれません。気温が高くなって、チョコが溶けやすくなっているので、明日からもどんどん使っていきたいです。

そして、いっこくり特製マンゴープリン(10個限定)。一般的なマンゴープリンとは味も食感も違うのではないかと思います。実は私、マンゴーが嫌いで。だから、少々酸味を利かせられるように、トロピカルピューレ(パイナップル、パッションフルーツ入り)を少し足して、さわやかに仕上げています。さらに生クリームも投入して、ソフト&リッチに。というか、牛乳より生クリームの方が多いという、まったく採算の合わないデザートです。

それから、本日のメインイベント(になる予定の)、メロンのスクエアショート。赤肉のクインシーメロンを使い、シートスポンジに挟んで、四角くカットされたショートを作成予定です。作ったことがないので、どうなるかまだ分かりません。午後からを見込んでください。ただし、メロンを切ってみて、品質が悪ければ、製作中止になります。

見ての通り、焼菓子を作らない分、通常営業の時より生ケーキの種類が豊富になっています。なので、多分時間を食うと思います。その点、どうかご了承ください。

月曜日、頑張りすぎたのに対して、火曜日はミルクレープにてこずる予定で、品数は出せそうにありません。苺がないため、以前作った苺入りのミルクレープにはなりませんので、これも併せてお詫び申し上げます。

本当は29日用として、クリームプリンも作っていたのですが、冷ましている間に売れてしまって、3個しか残っていません。30日用にまた作ろうと思っています。



[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2015-06-29 00:17 | 本日のメニュー | Comments(0)