人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月10日(水)のメニュー

6月10日は、シュークリーム、マンゴークリーム杏仁、ロール(渋皮栗、苺クリーム)、プリン、午後から生チョコクリームケーキの予定です。

生チョコクリームケーキは、またしてもバースデーデコレーションの片割れなので、8個限定になります。

9日は結構ヒマだったので、以前から作りたいと思っていたカステラを焼きました。スポンジを意味するカステラではなく、あの文明堂や福砂屋でおなじみの、長崎カステラの手作りバージョンです。以前一度だけ作ったことがあって、そのときはうまくいかなかったから、ちゃんと作ってみたかったんです。ちゃんとと言っても、型は新聞紙を組み立ててアルミホイルをかけて作る、めちゃめちゃ原始的な作り方なんですけどね。
作ってみてつくづく分かったこと。カステラにはおそろしいほどの砂糖が入ります。おまけにはちみつもたっぷり。おやつとして食べるには、勇気と覚悟が要りますねえ。
結果として、うまくできたとも言い難いんですが、一応寝かせてあるので、10日、無事店頭に並んでいることを祈っている状態です。並んでなかったら、「ああ、失敗だったんだな」とご了解ください。

で、カステラづくりなどをして遊んでいる間に、情勢はどんどん変わっていき、結局9時半まで残業する羽目になってしまいました。カステラさえなかったら、もっと早く帰れたのに…。



名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2015-06-10 02:44 | 本日のメニュー | Comments(0)