6月8日(月)のメニュー

6月8日は、生チョコクリームケーキ、ブルーベリーヨーグルトムース、ミックスフルーツのロールデコ、ロール、プリンの予定です。

生チョコクリームケーキは、バースデーデコレーションの片割れになるので、1台分8個のみ、作る順番では最後になるので、出来上がりはお昼前後になる可能性もあります。プリンは、できあがって冷ましている間に売れてしまった分があるので、これまた8個限定になります。出来るだけ早く次を作りたいと思っています。

ミックスフルーツのロールデコは、生クリームを巻いた小さ目のロールをカットし、その上に生クリームとフルーツをあしらうという感じのケーキになる予定です。苺が手に入らないので、赤肉メロンやオレンジ、パイナップル、さくらんぼ(名前忘れました。紅なんとかという山形産)などを使用する予定です。


夫情報ですが…

来年5月に「セ・ラ・セゾン」というケーキ屋さんが、養春小学校のところにできるそうです。オーナーパティシエが、清水さんという古座出身の方で、パティスリーキハチで勤められたこともある、ケーキ界でも有名な方だそうです。現在は神奈川県で「セ・ラ・セゾン」という人気ケーキ店をされています。だから、ただ新しいケーキ屋ができるというだけでなく、串本にとって、すごく画期的なことだと思います。ケーキ好きの一ファンとして、大変喜ばしいことだなあと思います。
同じケーキ屋として…なんて言うのもおこがましいので、全然比較にならないわけですが、これでいっこくりのお客さんが店に来られなくなっても、新しいお店がずっと頑張ってくれて、串本に根付いてくれたら、串本にとっていいことだなあと思います。
お客さんの味の好みというのは人によって違うので、そのお店の味にハマる人ハマらない人ですみ分けていくのかもしれませんが、いっこくりが好みだと思って下さるお客様にドハマリのお店だと、あとはセ・ラ・セゾンさんにおまかせして、ひっそりフェードアウトしていくのもいいのかも、と思ったりしています。
ただ、これからできるであろう自分の孫に「ばあばのケーキが好き」と言われてみたいので、細々とでもケーキ作りは続けていけたらいいなあと思います。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-06-08 05:13 | 本日のメニュー | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード