6月2日(火)のメニュー

6月2日は、白玉入り抹茶パンナコッタ、クリームシフォン、プリン、苺ロール、できれば苺ショート、の予定です。

抹茶のパンナコッタは今日来てくれた常連のお客様が、先日お買い上げくださって、大変おいしかったと褒めてくださったので、調子に乗って作りました。明日来られることはきっとないとは思うのですが。

「なつみ」という名前のオレンジを買ってきたので、バレンシアと合わせて、オレンジシフォンをやきたいな~と思っているのですが、なかなかそこまで手が回りません。2日はどうでしょうかねえ。
「なつみ」はポンカンとカラーマンダリンというみかんのかけ合わせで、甘みが強くて、独特の風味です。シフォンには酸味と香りがポイントになると思うので、さてどうでしょう、という感じなのですが、結構濃い色をしているので、いかにも「オレンジです」という主張して見えて、なかなかいいんじゃないかと思っています。


《余談》
今年は暑いから、季節が巡ってくるのも早いのでは、と思っていたら、やっぱり…!
やってきました。お邪魔虫。恐怖のシロアリです。去年より3~4日早い出現です。
今のところ網戸に集まって這ってるだけなので、そう深刻でもないですが、これが家の中に侵入しだすと、ほとんどノイローゼ状態になってしまうので、ケーキ作りにも支障が出てきます。
せっかく、中辺路のカフェで刺激を受けて、あれこれ作ったことのない焼き菓子に挑戦したいな~と殊勝な気持ちになったところなのに…。
早く出始めた分、早く終わってほしいなあ。LED、がんばれ!





[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-06-02 00:23 | 本日のメニュー | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード