5月22日(金)のメニュー

5月22日は、小倉大福ケーキ、苺を使った何らかのケーキ(すみません、漠然としてて)、ブルーベリーヨーグルトムース、プリン(若干数)、ロールの予定です。

苺を使った…というやつは、一応、苺モンブラン的なものができたら、と思っているのですが、失敗したらよくないので、言い切るわけにもいかないってとこです。苺のクリームが、ラーメン状にならず、綱みたいになることがあるので。

金曜日ともなると、売れ残った時に自分で消費するリスクを考え、自然と自分が食べたいものに傾きがち。ブルーベリーヨーグルトムースを作ったのはそのためであります。どうもすみません。

そういう意味では、ワッフルを焼くというのが一番やりたいことなのですが、夕方までに間に合わせないといけないシフォンの注文が入っているので、今回は無理かなあ、と思います。しかし!ワッフル好きの同志の皆様、お喜びください!ついに4枚焼きワッフルメーカーを発注しました。マネケンで見て憧れていたやつです。来週中には試運転をしたいと思います。ワクワク♪。
今までのワッフルメーカーは、2枚焼きとはいうものの、ガス火に当たっているのは1枚分だけ、それも当然片面だけ、ということは、ガス火で1/2枚分焼く時間に、今度のワッフルメーカーでは4枚焼ける計算。ということは、8倍速?! ということは、いままで過発酵になってしまう危険を避けるため、あきらめていた30枚分の仕込みもできるってこと? しかもタイマー付きだから今までみたいに焼きすぎになったりしないとか。夢は広がります。うふふ。
若干心配なのが、今まで倍近くしていたこの機械の値段が、急に安くなったこと。大丈夫でしょうね、アマゾンさん。頼むよ~!

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-05-22 03:32 | 本日のメニュー | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード