5月19日(火)のメニュー

5月19日(火)は、マロンのパンナコッタ、苺ショート、生チョコクリームケーキ、ニューヨークチーズケーキ、ロールの予定です。

ニューヨークチーズケーキとロール以外は、いつもより数が控えめ。プリンもありますが、若干数です。早々に焼き足さなくてはと思っています。

ハードな先週に比べて、店の方はゆっくりスタートという感じでよかったのですが、このところ、バースデー注文のお客様が結構いらっしゃって、ということは、お断りさせていただく回数も結構多くなり、心苦しい日々です。
苺の季節が終わりに近づき、思うように手に入りにくくなっているので、苺バースデーなどはお受けできなくなっております。自然と生チョコクリームケーキに集中してしまうのですが、これも何日も続けるわけにもいかず、困っています。すごく暑くなると、チョコクリーム自体がうまく作れなくて、以前にも値引き販売したこともありました。これは全くもって私の技術不足のせいなので、本当に申し訳ないことです。多くのお客様には、「できているものを買う」という温かいスタンスで、非常に長い目で見守っていただいておりますが、いっこうに成長できていないなあ、と痛感しています。

ひょんなことから、ドリームジャンボ宝くじが1枚手に入りました。「これで5億当たったらどうする?」という話になり、私が、「店建て替えて、カフェ部門作る!」というと、夫が「5億あったら、もう店やめたらええやろ」と言いました。そこで、考えてみましたが、やっぱりそれでもケーキ屋やりたいなあと思いました。専門学校で一緒だった、今はもう一流のパティシエになっている友人に来てもらって店を充実させて、とか。5億当たらないので、全く必要のない心配ですけど(笑)。

今日は午前中に雨が上がって、晴れてくるということでした。よい1日になりますように。


[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-05-19 03:57 | 本日のメニュー | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード