5月12日(火)のメニュー

5月12日は、生チョコクリームケーキ、苺ショート、プリン、ロールの予定です。台風が心配ですが、作ってみることにしました。

苺ショートはもともと作る予定はなかったのですが、11日に来られたお客様が、生ケーキ売り切れのため、もう一度12日に来てみるかも、とおっしゃったので、なんとか作る方向でいます。苺のご機嫌が良かったらいいのにな、と祈っています。

11日のスペシャルモンブランロールはなんとか仕上げられたのでほっとしました。

夜中、「ウラマヨ」というテレビをたまたま見たんですが、尊敬する小山進シェフが出られていました。日本を代表するパティスリー、「エスコヤマ」のオーナーパティシエです。いっこくりのロールも、このエスコヤマの小山ロールを目指しているのですが、なかなか遠い道のりです。
10年前、所属していた製菓学校の特別授業の講師として来られていたので、実物も見、授業も受けましたが、その時はマジパン細工で、正直あまり熱心に授業をうけていなかったのかもしれません。
でも、あれだけの実績のある方が、あくなき探究心でどんどん進化していっているのを見るにつけ、私も小さなことでぐちぐち言っていないで、いろいろと追求していかなあかんな、とつくづく思いました。初心に戻って。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-05-12 04:57 | 本日のメニュー | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード