臨時休業の最中ですが。



c0332004_22575980.jpg
c0332004_22584007.jpg
こんなときだからこそ、日ごろ気になっている、新メニューの挑戦したくなったり。16日はロール生地を焼き、渋皮栗ロールとともに、抹茶クリーム&あずきロールも作りました。そして、クレームショコラによく似た食感でよく似た味の、生チョコプリンも。
以前にも作ったのですが、その時は陶器のココットで作ったので、見た目小さくなったけど、実は容量としては1.5倍ほどになっています。いつものクリームプリンのカップなんですけど。あれ、見た目よりガッツリ入るので、売る方としては相当不利な入れ物になっているんです。
だから、そのカップで食べると1個で相当満足する感じです。次回はもうちょっとスリムなカップにしようと思います。あのサイズの生チョコ食べることを想像すると多すぎるし、なにより250円の値段にしても全く採算取れないので。

さらに焼き菓子も作りました。かねて作りたいと思っていた、ココナッツブラウニーです。ココナッツが生地の中や上に載っているだけでなく、バターの代わりにココナッツオイルがしっかり使われているケーキが作りたかったのです。なぜかというと、これに使われているココナッツオイルというのは、オーガニックバージンココナッツオイルというもので、学術的に認知症に効くと実証されているオイルなのです。ミランダカーが愛用していることで、大変有名になりました。中鎖脂肪酸が豊富に含まれていて、太りにくかったり、お肌に良かったり、いろいろいいところの多いオイルなんです。
いますごい話題になっているため、ネットでもなかなか手に入りにくくなっています。
そのブラウニーが焼きあがったのが、結構夕方になったので、店を閉める間際に来てくださったお客様が、なんだか運良く、まるで普通に店をしているときみたいに何種類もお買い上げいただけました。朝のうち、クリームプリンしかなかったときに、わざわざプリンを買いに来たというお客様がいらっしゃったりしました。休みだから何もないな、と思って帰って行かれる方と、休みなのも気付かずに普通に買っていかれる方とさまざまで、たまたまの運みたいなもので不公平になってしまうのが申し訳なかったです。

17日になって、朝から常連のお客様がこのブログを見てブラウニーを買いに来てくださいました。
午前中、おじいさんを新宮の病院まで連れて行くので、たまたまその前でよかったです。同じようにこのブログを見た方が、じゃあ、買いに行こうかと思ったら店番がいないという事態になるかもしれず、大変申し訳ありません。母親が店にいるときだといいのですが。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-04-16 21:31 | いろいろ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード